#465 従来型携帯電話を継続するための賢いプラン選び(メモ)。

 複雑怪奇な携帯電話料金を読み解いては忘れ、また、読み解いて、で、忘れ、を繰り返しています。ので、ここにメモしておきます。従来型携帯電話を継続するための賢いプラン選びとでも題しておきましょうかね。あ、auの場合です。
              ○
・同じキャリアであっても新規で買い換えたほうが安くなる。
機種変更の場合、毎月割の額があまりに低くて(210円)、話にならず。現在契約の携帯電話が、誰でも割になっている場合、2年縛りを確認すべし、と。年季明けが来る前に解約すると9975円のペナルティなり。
・機種代はそれなり。一括0円はもうお目にかかれず。
その分、毎月割が設定されたようですが、まぁ、機種によっては実質0円がありますので、それを探すしかないのかな、と。
・毎月割はシンプルEでもOK。
あれこれ締め付けるならばパケ放題以外NGにすればいいのに、この辺りはヌケている気がしますな。いや、こちらにとっては、うれしいことですけどね。で、毎月割の割引適応範囲ですが、auでは基本料もOK(ソフトバンクはNG)なので、これがかなり効いてます。
・解約までの支払総額で比較する
現在契約している端末を使い続けた場合、年季明けを待たずに解約し、新規で契約した場合(ペナルティを含めて)の支払総額を計算(もちろん年季明けまでという期限にて)。で、比較する、と。計算式的には、年季明けまでの月数をAとすると
 9975円+新規毎月支払額×A < 現状のままの毎月支払額×A
ですから、…中略…、9975(円)/継続と新規の月々支払いの差額(円)までの月数ならば、使い続けるよりも解約してしまったほうが安い、ということになります。
                      ○
 頭で考えるより、書き出したほうが一目瞭然です。画像が、それですな。というわけで、持ち込みだったうちの母親の携帯電話の場合、そもそもシンプルプランではなくフルサポートレベルだったこともあるのですが、来年7月の年季明けを待たずして、解約料を払ってでも新規に乗りかえたほうがトータル安くなることが分かりました。なんでしょうね、この複雑怪奇さは。頭のいい人たちってのは、頭のいい人たちにしかわからないものをあえて作るっているとしか、思えませぬ。それを頭がいいというのかどうかは、わかりませんけども。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。