#458 不安定、…中略…、でも快適な、Macminiライフ。

 PowerMacG5からMacminiへ移行して、…中略…、快適です。そう、ここまで来るのに、実はあれこれありました。細かいネタではありますが。
 まずは、外部接続のSSDの起動不調。…中略…、ケースを換えて終了。いや、そもそも外付け起動を考えていなかった時に購入したケースだったために、起動したり、しなかったりと、かなり不安定。やっぱり外付け起動は危ういかなと思いつつも、起動するらしいという情報をもとに新しいケースを購入。結果、起動についての不安定さは消え去り、さらにSATA3対応だったこともあって、スピードもアップ。ごくたまに見失うこともありますが、対策方法はわかっていますし、まぁ、いいでしょ。
 次が、まさかのブラックアウト。多発しているトラブルと同じように一時的に信号を見失ったかのように画面が消え、そして復活。まぁ、戻って来ますから……、と、ここまでは良かった。その後、幾度か症状が出た後に、完全に信号を見失うという事態に。原因をさぐるべくあれこれと、…中略…、Appleのサポートに電話しながらあれこれ試していたところで突然に復活。そこからはエラーログを拾うこともできず、原因不明のまま、終了。というわけで、いちおうひと段落。
 素直に使えばいいんでしょうけど、あれこれ画策するがゆえのことで、こうした外部機器との相性というのは、考えてみれば当たり前なのかなと。以前よりも、外部機器との対応を広げたAppleにとっては、面倒な時代になったんだなぁと思ったりもして。
 画面は、デュアル起動状態。いわゆるデュアルディスプレイ状態ではなくて、2台が起動している状態。左がPowerPC、右がMacmini。なかなかいい使い方かもしれません、これ。いや、ほとんどしませんが。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。