#457 壊れたiSightを眺めながら、ついつい振り返ってしまう、あの頃。

 くだらないことを書いた後は、すぐに何かで被せない(トップに来ないようにしない)と。というわけで、えっと、モビリティパーク云々につながるような懐かしさネタをもうひとつ。
 ここ最近、活用していなかったんですが、Macmini移行にあたって、あれこれ配線を整えたついでにiSightもつなげました。ところが動かなくなってました。そもそもこのiSightは、WWDC2003で発表されたiChatAVを活用するために発売されたWebカメラでビデオチャットを体験したいがために、速攻で購入した覚えがあります。振り返ってみると、あの頃のWWDCでは、毎回、まさに度肝を抜かれる新しい何かが発表され、ワクワク・ドキドキしていた覚えがあります。で、それを体験したいがために、速攻で注文というのも、いつもの流れだったな、と。
 YoutubeにアップされていたWWDC2003のKeynoteを観ながら、これを書いていますが、まさにあの時のドキドキがよみがえってきます。いやー、良かったですな、あの時代は。ってか、あの時代に、すでにこのレベルで、UIとクオリティ備えたビデオチャットを提案していたことを考えると、まさにいやはや、ほんとにいやはや(ほかは、動画というより紙芝居レベルのカクカクレベルだった)。ちなみに、このWWDC2003の時に、PowerMacG5も発表されてます。いやー、衝撃が大きかったWWDCでしたっけね、とても懐かしい。
 iSightは、トータルで2台購入したのかな。今回、使えなくなったのは、最後の1台。こうして、故障によって、その役割を終えたiSightを眺めていると、やはり、同時にひとつ時代が終わった感を覚えたのでした。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。