#440 買ってもいいという前提付きな、ヨシダオススメなクルマ(その1)。

 ふと、思ったのです。クルマに対して、あれやこれやと偉そうに語っているけど、ヨシダはどのクルマを選ぶのだと。で、クルマとしての完成度の高さ、つまり、買ってもいいと太鼓判を押せるクルマとして考えると、BMW116iか、プジョー208Allure(#430)かという結論にたどり着きます。ほほぅ、ヨーロッパ車か、で、ハッチバックね、さらにはコンパクトカー。やっぱり自動車評論家的なのだね、と言われるかもしれませんが、純粋にイイクルマであり、素直に買ってもいいかなと思えます。まぁ、そこには自らのライフスタイルは考慮されていませんから、実際に買うかどうかは別ですが。まぁ、勧められることに間違いはありません。
 そして1台には絞りきれませんでした。実は、この2車、被りそうで被らない。8速ATと5速MT、5HBと3HBという違いもありますし、ハンドリングやら乗り心地やらは、逆とは言いませんけど、それぞれに違う表現方法が用いられています。つまり、横並びな比較は出来ず、優劣も付けられません。208のアドバンテージは、緩さあふれるシャシー性能とMTと3HBであること。116iのアドバンテージは、まじめさあふれるハイバランスなシャシー性能と8速AT+1.6Lターボ。しかし、いずれにも共通するのは、それ相応の価格であり、バリューフォーマネーが強くあること。あ、日本の1シリーズに、3HB、MTがあれば、116iとなりましょうかね。
 ちなみに、ゴルフ1.2Lを入れなかったのは新型ゴルフ7デビュー前であるため。7はゴルフ6を大きく凌駕することは明かですが、逆に7デビュー後に、ゴルフ6でなければならない理由は少ないのかなと。で、ボルボV40(#438)を入れなかったのは、比較するとやはり1シリーズを選びたくなるから。では、208AllureかV40か、と言われたら、V40を選ぶか。というように、もう、それは見方を変えた瞬間に変わるという、ある種の支離滅裂ぶり。
 それを言い出すと、実はシトロエンC3がいちばんって話もありますし、DS3のMTでしょって、広がり過ぎて、それこそとっちらかって収拾が付きません。いや、自分の中では整理してありますし、その買いの理由も事細かに説明できますけども。
 というわけで、いったん切ります。そして、その2へ続く。

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