#399 かっこよく決めるために、完璧である必要はないかもしれない、って話。

 うれしいという感情が湧き出した時は、その場で言葉としたり、時にメールにしたり、そして、次回会うときにお礼をしたり、方法はともかくとして、ダイレクトに表現するように心掛けています。まぁ、これこそ、#397で書いたことにつながる、してもらったらうれしいことだったりしますから。ただ、これをしようとしながらも、結果として、心地よいリンクとならず、反省しきりな失態となることがありました。
   そのひとつめ。昨夜、知人との食事会を企みました。とても良い仕事をさせてもらいましたからと、お世話になった人たちにお礼をしようと。ところがですね、場を自らでセッティングできなかったことからスタートして、当日は渋滞で遅刻するはと、ここまででも反省すべきことだらけなのですが、とどめは、支払いの時に、サイフの中の現金がジャストしかなかった。いや、後で考えれば、カードで払えばよかったのですが、これだと駐車場代金を払えないぞとか、あれこれ考えて、そこまで頭が回らなかった。というわけで、割り勘になったのですが、お金を集めている姿が、まぁ、カッコ悪いこと、カッコ悪いこと。というか、かっこつけようとしたのがいけなかったんでしょうけども。
 ふたつめ。反省しきりというか、最近の大失態に、見送りを無下に断ったことがありました。知人に、見送られることに恥ずかしさやらがあるって話をされ、その受け答えとして、見送りたい人の心持ちを素直に受け取ってあげてください、と、偉そうな返答をしておいたまではよかった、かっこよかった。ところが、その後、ホームにてその知人と分かれる際、ドアが閉まろうとしている電車(ヨシダ)を見送ってくれるようとした姿を見て、「いいよ、帰って」と、照れながらも言い放ってしまいまして。いやはや、ひたすらにいやはや。ドアが閉まった直後、出来ることならば全てをやり直したいと思いましたが、気付いた時にはすでに時遅し。まぁ、慣れないカッコつけほど、カッコ悪いものはないですな、ほんとに。
 画像は、最初に書いた食事会にて、新宿高層ビル53階からの景色。あ、手前? さば鮨。サバを真上に載せず、オフセットさせ、○でまとめていて、とてもかっこよかった。かっこよく決めるなら、ここまでやらんとね、なんてことを感じましたが、同時に、あれこれ自らのボロも含めて、完璧でなくってもいいじゃん、とも思いました。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。