#402 知らなければ幸せ、でも、知っていればもっと幸せになれる、ってな話。

 結局、5日連続のスイーツとなりました。5日目はジョナサン再び。iPhone5付きで(画像)。いや、自分が買ったのではなく、知人が購入したとの報告を兼ねて立ち寄ってくれまして。まぁ、自慢しに来たとも言うんですが。周囲で一気にiPhone5化が進んでいます。ただ、ほとんどがiPhone4から2年我慢してきた人たちですから、月々割が消え去るタイミングも、そのきっかけとなっているようですが。
 それにしても、意外にも、皆様、料金プランやら縛りやら、あれこれとしかけられたワナを熟知されていないようで。初めてスマートフォンプランにするならまだしも、これまで使っていたのに、とは思いましたが、まぁ、分かりにくくしているのが先方の作戦ですから、致し方ないのか。たとえば、2年縛り。同じキャリア内、つまり機種変更の場合は縛り解約による違約金はないですし、縛りが溶ける期間は2か月で、その後は自動的に2年縛りが始まることとか。このヘンは、ワナとしては分かりやすいところですので、ちゃんと勉強しておかなければなりません。分からないから販売店で説明を聞けばいいと思うかもしれませんが、それはワナに自ら飛び込んでいくようなもの。ある程度でかまわないですから、自らで納得することが大切かと。
 まぁ、これは携帯電話だけのことではないような気がします。すべてを理解することは難しいでしょうけど、最低限、知っておかねばならないことはあります。そこにバイヤーズガイドたる役割があると思います。分かりにくい製品や売り方が多いからこそ、バイヤーズガイドたる存在価値があるわけですし。って、自動車本の話、ね。
 なんて話をジョナサンでしてきたのでした。ちなみに、今回話をした人とは、毎回、ぴったり3時間、話をするんですが、今回はiPhone5があったためか、30分増えて3時間30分でした。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。