#395 疲れるから避けるという、逃げを学んで、実行するようになった、44歳。

 パンを焼いて、ジャムを作って、ヨーグルトを増やしているというと、凄いねって言われます。実際には大したことじゃなくって、パンはホームベーカリーにて材料を入れてスイッチ押すだけだし、ジャムは果物を煮詰めるだけだし、ヨーグルトだって、牛乳を暖めて保温鍋に入れるだけのこと。別に凄くはないし、偉くもないし、面倒でもない。この話をする時は、このことをベースにして、あれこれと考え方を共有したくて口にしています。ですから、凄いねって言われて、そこで話が終わるだろうなと予測される場合は話さなくなりました、最近。
 閉ざしている人には伝わらないし、伝えることの難しさを感じますが、伝える必要ないかなとも思うようになりました。そのモノ、コトから、そこに込められた考え方やらアプローチっていいよねって話を、好き嫌いというレベルをおいといてしたいんですが、まぁ、閉ざしている場合はとにかく難しい。受け取る側の準備が出来ていないだけのことなんですが、準備まで誘導するのが、とても面倒というか、おっくうになりまして。だから、選んで話すようになりました、というか、誘うにしても人を選ぶようにしています、最近。
 なんでしょうね、この諦め加減は。まぁ、疲れてしまうことを、安易な方法で避けているとも言えるのですが。
 そうそう、画像はヨーグルト話繋がりってことで。小岩井の生乳100%ヨーグルトは、個人的にはプレーンヨーグルトの類ではいちばん好みなのですが、何故だかこやつだけ増殖できない。温度もあれこれ試したんだけど、シビヤコンディションが必要なのか、後にひと手間かけているのか、わからない。で、無駄になったヨーグルトと牛乳は数知れず、そろそろ諦めようかと。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。