#380 タイミングが悪かったというよりは、縁がなかったと思える、あれこれ話。

 縁といいますか、タイミングといいますか、必然といいますか、まぁ、いろいろとあるものです。最近、あれこれありましてね。いや、マイナス話とか、グチとかじゃなくって。
 まず、ひとつ目。その日は、横浜で夕方から懇親会があったものですから、横浜ついでってことで、その後、横浜在住の知人と会おうと約束をしました。ところが、当初の懇親会は18時スタートで20時終了と伝えられていたのですが、当日になって19時スタート21時終了を告げられまして、途中で抜け出せばいいやと、知人に少し遅れる旨を先に伝えたまでは良かった。ところが、その懇親会から抜けられない事情となりまして、さらに遅くなりそうで迷惑をかけるから次回にしましょうかと友人に連絡したら、怒られた。1時間遅れた上にキャンセルとは何事かと。そんな話を懇親会に出席した別なる友人に話したところ、終了時間が不確定な懇親会の後に約束をしたキミが悪いと言われまして、もちろん、そのとおり。マスコミ関係者はもし逢えたら的なノリで約束することが多く、そのノリで対応してしまったのがまずかった。言い訳か。
 そんなことがあったものですから、今度は、相手に迷惑を掛けることがないようと心配りをしました。それは東京でのコンサートに一緒にいく約束でしたが、その日は日中に試乗会がありまして、主査へのインタビューがあったものですから、東京へ戻ってくる時間が不確定であり、遅刻したがために中に入れずに待たせることになったら良くないと、あらかじめチケットを宅急便で送っておきました。あれこれ都合つけやすい宅急便で。ところがですね、先方に諸事情あったようで、当日になってもチケットが手元になく、あげく、自分はコンサートに余裕で間に合うように帰京できたりして。つまり、入場できたのは自分のみ。結果ではありますが、事前に送っておかなければ、良かったと。いやはや。
 まだあるんです。今度はひとりで行きました、でもね、という逆パターン。そのライブの翌日は試乗会でしたが、同行予定の編集者からは仕事が終わらず、明け方帰宅になりそうとの連絡をもらっており、前日になっても出発時間が決められない状況でした。まぁ、思うとおりにいかないのがマスコミ業界のスケジュールですから、出発時間やらは当日の朝に決めればいいよと、ルーズにしておきました。ら、朝になっても仕事が終わらなかったようで、結局、ひとりで試乗会へ行くことに。でも、まぁ、予期していたことでもあったので、何とも思わず。まぁ、この場合は、ラフな約束が上手くいったという例になりますな。
 で、まとめ。スケジュールはその場でどうにかしてしまう、どうにか都合を付けるのがマスコミ業界の常ですが、これ、社会一般では通用しません。なんてことを考えると、会う約束やらは付き合いは同業者としかできないのかなと思えたりもしますが、単純に縁がなかったような気もしてきました。縁がある人とは、こういうことってなく、むしろ偶然にスケジュールが合ったりするものですしね。
 あ、画像? えっと、その横浜の懇親会のヒトコマから。ちなみに、このフォアグラが抜けられなかった理由ではありませぬ。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。