#374 17インチ、19インチ、今のところは甲乙付けがたい、マツダ・CX-5。

 さて、ようやく再試乗できました、マツダ・CX-5。今回のチェック項目は17インチの乗り味で、仕様としてはディーゼル車・2WD。さらに19インチ(ディーゼル・4WD)との比較もしてきました。で、結論を先に言ってしまいますとFF/4WD、17/19インチの組み合わせから、計4タイプを選べるディーゼルの中では4WD+19インチがベストかと。#358で書きましたけど、19インチの2WD(ディーゼル)はバタバタ感が顔を出すシーンがあり、かなりのロングドライブ後では、心地よさとは異なる疲れを感じます。その点、重量がある分、4WDのほうがしっとり感は強まり、心地よさがあります。一方、タイヤサイズの違いは、なんていうんでしょうね、シャシーのしなやかさを強く感じ取れるのは19インチ、ただし、路面が荒れるとゴトゴト感まで顔を出すのも19インチ。では、一方の17インチはといえば、タイヤのハイト分が想像していたほど快適な乗り味には寄与しておらず、むしろコトコトとした落ち着きのなさがありました。1つのセッティングでフォローしていると考えると、この場合は19インチかなと。
 では、自分で買うならどうするか。今、すぐに買わなくていいならば、随分、先のことになりますが、マイナーチェンジを待ちます。で、19インチ。なぜ、待つかといえば、やはり#373で書いた、マツダのクルマ作り込みの手法を再認識できましたし、そして、時間が経過したモデルから出てくるあの味わいのほうが自分が求める乗り味に見合っているから。ちなみに、ロードスターとRX-8に乗って感じた、ドライビングファンはどうあるべきかというコンセプトは、このCX-5にも息づいていることを感じ取りました。レイアウトを含めたハードウェアは異なりますが。今回の試乗では、それが一番の収穫だったかな。
 そうそう、ハイバランスCX-5は、#318で述べたとおり、ガソリン(17インチのみ)であることは変わりません。ただ、買うならディーゼル。そう矛盾があります。評価と好み、同じではないのです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。