#352 Core 2 Duo→Core i5、iPhone4(softbank)→iPhone4S(au)、移行の話。

 そもそもですね、ワタクシ、後先考えずに行動してしまうことが多いのですが、近頃、とっても慎重に動くようになったもんだと、意識することが多々あります。というわけで、今、自宅には2台のiPhoneと、2台のMacbook Airがあります。これのどこか慎重なのだ? と思われるかもしれませんけども、慎重に動いた結果、あれやこれやと移行を考え抜き、その過程として2台ずつがあるだけのこと。そう、一時的なことなのですが。
 まず、MacbookAirは2010→2011へのスイッチを試みました。当初はあくまでもサブ機を目的としてミニマムなシステムとしてこのMacbookAirを選びました。しかし、今後の自宅のMac構成を考え抜いたところ、PMG5にSSDを投入して仕事用+ファイル保存用として存続させ、一方で、サブながらメイン的な使い方をしながら、さらには新しいOSであるMountain Lionをストレスなく使えるマシンとして、このAirをステップアップさせましたと。ま、不足はありますが、無理はないかと思っています。ただ、メインマシンをMountain Lion起動と考えなかったのは、ムービー類、テレビのHD化を先送りしたことがその主たる要因。SD→HDにした途端、ストレージの容量は倍必要になりますし、AppleTVをアップさせ、それをストレスなく再生させるための性能も必要になりますから、今回はここで止まったというわけです。
 そして、本日、iPhone4Sを導入しました。新型は狙わないのか? と思われるかもしれませんが、昨今のiPhoneの乱売に愕然としましてね。デビュー直後に、本体代として5万円を払ったのに1年経過すると0円で配っているこの状況ゆえに、もはやいくら最新であってもそこまでして追いかけていられません。で、丁度、月々割が切れ、2年縛りも解けたこともあって、ソフトバンクを離れ、auに再び戻しました。まぁ、母親がauなので家族割を活用できることも、その理由。
 この入れ替えが、この先、どう出るかは分かりませんが、しばし我慢してきましたので、ま、こうして一気に入れ替えただけで、満足感は高かったりします。iPhoneにしても、たぶん、USB3.0接続含めて、大きく変わってくることは想像できます。でも、あえてMacをUSB2.0モデルに止めつつ、Thunderboltだけは対応させて万が一の延命に対応できるようにしておくと。だから、iPhoneはあえて4S。で、iOS6のFlyoverやらに対応できるように、iPadは最新にする(予定)。ま、あれやこれやと考えているんです。これでも。まぁ、なんか無理矢理理由付けしているような気もしますけども。
 で、業務連絡、これまでソフトバンクどおしでぐたぐた話をしていた方々、SMSでやりとりをしていた方々、これからは有料となりますので、SkypeかLineやらで課金回避してくださいまし。メールアドレスは、mac.com/me.com云々で変更なく、電話番号も変わりませぬ。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。