#339 アウトレットで大切なのは、冷静さと、必要なものだけを買うというスタンス。

 以前、書きましたが、アウトレットにて、品揃えが豊富であり、かつ、掘り出し物に巡り会える機会が高いのは、金曜日夕方だそうで。その理由は土日に向けて品物が入荷するからだそうですが、そんな裏話を訊いてから、アウトレットに出掛けるのは金曜日の夕方になりました。で、先週金曜日に御殿場で試乗会があったので、立ち寄って来たのですが、見事なまでに掘り出し物に巡り会いました。というか、アウトレットの術にはまりました。
 そもそも、最近はアウトレットへは無駄に出掛けず、必要なものがあったら足を運ぶというスタイルにスイッチしていました。が、#338で書きましたとおり、今号のクラブレガシィにて数年前と同じ服で写ってしまったこともあって、目新しいものを入手すべく、立ち寄ってきました。
 で、発見したのが、写真のブルーのポロシャツ(2900円)。値下げ品がまとめられたワゴン内で見つけつつも、ま、安くはないけど、悪くもないし、と手に取りつつも、視線を上げたら目の前には3点で1000円引きのポップが。ほかにもあるかなとワゴン内を探ったら1100円のシャツを発見。と、この2点目までは良かった。ところが3点目が見つからない。店内をうろつくこと10分ほど、先ほどとは異なるワゴン内に、このグレードのポロシャツを発見。こちらは1400円。どうしても買わなきゃいけないわけではありませんでしたが、1000円引きになるならば、400円で買えることになるからと、これで3点としました。
 そして、レジへ向かうと、全部で5点のお買い上げになるとさらに2000円引きで、そこにあるTシャツ2枚ならば(合計で2900円だったらしい)それらを900円で手に入れられることになりますよと、にこやかな作り笑顔とともに言われたものの、以前、この手のマジックでわけわからなくなったことがあったので、即座に、しかし丁重に断り……。でも、後で考えると、出費は増えるものの、トータルすると買い得感が増すのか、と思いましたが、まぁ、いらないものを買う必要はないわけですから、この決断は正しかったように思います。今でも。たぶん
 さて、で、帰ってきて、品物を見てびっくりしました。この2つのポロシャツ、色違いでした。まぁ、いいんですが、なんと価格差は倍で、ブルーのほうが高く。まぁ、気に入っているからいいんですが、価格が倍であることを知ると、どこか冷静さを失っていたことはたしかです。焦っているつもりはないんですが、焦っていたんでしょうかね。ペースをしっかりと守ること、自分を見失わないこと、これ、とってもアウトレットで大切です。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。