#335 デベロッパー向けというよりは、世間に流された感が少しあったWWDC2012。

 さて、Appleネタ。WWDC2012が過ぎ去って1週間が経過しました 。今回のWWDCは、あれやこれやと期待外れが騒がれていますが、考えてみれば期待しすぎだったような気もします。で、なぜだかAppleもその期待に流された感があるかなと。そもそも、OSよりもMacBookproを先に発表したことで、あの時、期待をさらに煽り、そして、盛り上げすぎ、その後、落とされた感が生まれてしまった。新機種を発表するにしてもこれからを提案したモデルとしてRetinaだけにしておけばいいのに、レギュラーモデルのMacbookproまで発表するから、Macproの改良を叩かれてしまう始末になってしまったと思われます。Macproは、来年まで待ってくださいとアナウンスすればよかったのに、そういったAppleらしからぬヌケが多かったと感じました。まぁ、Jobs不在を感じさえたところですな。
 さて、今回の基調講演は、最初のThank you movie に完全に打ちのめされました。皆さん(あの場に集った開発者)のおかげで、云々っていう演出に対して。いやらしい感じもしますが、単純に、こちらこそありがとうと言いたくなるような、あの流れはとても良かった。単純で、すみません。で、あとは、iOS6のMapですな。C3買収から、やがてはと思っておりましたけど、Flyoverがムービーではなく、レンダリングと訊かされて、ちょっとしたショックを受けました。まさに鳥肌モノ。かと思えば、カーナビ機能までOSに取り込んでいたり、Siriのスイッチ採用について、すでに自動車メーカーと協議してたとか、今見えているのはその一部だけですが、それら暗示するのは完全なる包囲網。つまりですね、すでに遅い感があるのに、どうせ、日本の対応は先でしょ、とか、無理でしょと思った時点で、もう、取り残されてしまっている感があります。日本のMapがない? 水面下ではとっくに動いていることでしょう。日本語対応など無理だと思われたSiriが、あれだけ早く日本語に対応したことを考えれば。
 というわけで、って、今、買いのマシンはこれだってことを書こうと思ったのに、前振りだけで、これだけの文章量に。えっと、次にしておきましょうかね。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。