#278 狎れを断ち切るために、意識的に八ヶ岳ライフをリセットします、って話。

 今年の八ヶ岳ライフも残りわずかとなりました。まったくもって早いものです。今年は4月中旬からでしたから、ほぼ半年だったかな。ただ、どこかでも書きましたが、昨年と比較すると、八ヶ岳での積極性に欠けていたかなと思うことも多々。で、10月を前にして、意識的に行動してみれば秋の印象がとても強く残り、夏前の印象はどこへやらといった感じです。
 流されるままのたゆとう人生については、あれこれ書きましたが、あらためて、反省を含めて振り返ってみますと、ただ受け身のままに流されていたか、意識的に流されていたかというところに、大きな違いがあることに、イマサラながら気が付きました。つまり、頑張りが不足していたと。まぁ、昨今の日本に広がっているどことなく重苦しい雰囲気の影響でもあるんですが、大きな反省点となっています。
 今日は、突然の友人の来訪に心躍らせたり、薪を引き取りに行くという知り合いに同行したり、夕方になって空が広がって表れた八ヶ岳の夕焼けに心打たれたりと、忙しかった。で、夜は夜で、来週の荷物引き上げに向けての準備をしたり、こうしてつれづれなるままに文章を書いてみたりと、やることはたくさんあります。やっぱり、八ヶ岳ライフは楽しい。
 来シーズン、どうするかはまったくもって未定ですが、何かきっかけを探して、それにしがみついて、八ヶ岳ライフがスタートできるといいなと思ってます。そのきっかけが何になるかは全くもってわかりませんが。ただ、ここで1度リセットすることは大事かなと思っています。狎れにならぬように。
 画像は、昨日のもの。雨がふと上がって、霧が晴れたところで出会った絶景でした。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。