#257 意外に快適だったりする、液晶テレビを利用した新しいホームPCスタイル。

 下の件ですけどね、試しに32インチ液晶テレビをモニタ代わりに使うとどうなるかをテストしてみました(画像はMacBookAirのミラーリング)。当たり前のようにどでかく表示されるんですが、みっともないほど大きな文字サイズではなく、まぁ、いいんじゃないと言いましょうか、うちの母親は見やすいと気に入っておりました。
 ネックと思われた、モニタと座る位置との距離が近いことも、32インチならギリギリセーフといった感じ。首を振らずに角まで見渡すことができます。というわけで、母親用次期マシンは、MacMiniに決定しました。
 といっても、問題がいくつか。まず、スピーカーレスであること。HDMI接続でテレビから出力されますけど、音楽だけ聴きたいという時でもテレビを付けなきゃいけないってのも。これは、後々、USBスピーカーを加えることで対処。そして、新旧どちらにするか。CPUやらHDD容量やらは、ほとんど関係なく。ただ、メモリが4GB標準だったら迷わず、新型にしたのですが、その点では新旧変わらずか。あ、旧型だと光学ドライブ付きだ。DVDプレイヤーのたぐいがないウチなので、実は光学ドライブは必須。となると、旧型の整備済製品狙いとなるんですが、ここで問題が浮上します。最近、整備済登場のタイミングが読めないのです。一日中、張っていなければなりません。
 それにしても、昔に比べると、Appleって、随分と門戸を広げたと思います。本体にHDMI出力端子を付けたこともそのひとつ。まぁ、これはDVI端子採用の時から、でもあるんですが、今回のHDMI端子については、どこにでもある一般的なテレビとの接続を許したわけですから。いやー、時代は変わりましたなぁ。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。