#254 次のステップへと向かうためにわずかな期間の不便を強要するAppleなスタンス。

 昨日になりますか、Macの新しいOSであるLionは発売されたのですが、いつもと違って、同時にMacBookAirとMacMiniが新しくなりました。OSとハードウェアが同時に発売されるのって、過去に記憶にないんですが、ありましたっけか? Intelへの移行の時に、OS発表と同時にMacBookProを出したんでしたっけか。まぁ、Appleの場合、OSが新しくなったからとか、季節によるタイミングだからといって、同時にハードウェアチェンジを行わないメーカーですから、今回のこのタイミングはなんだか、意図的なものを感じたりもします。これからはこういう展開もありってことなんでしょうかね。
 で、今回の変更は、予測されていたものが多いのですが、いざMacMiniにて光学ドライブを取り外されると、ああ、やっぱAppleだなと感じます。まぁ、こういうのって、理想を先取りしてしまうAppleらしさそのものなんですが、実際にはユーザーに不便を強いることになりかねない。いや、皆が、ついていけばいいけど、大衆化してしまった今、そうもいかないですから。あれですな、iMacでのFD外しの時とは状況が違うかなと。
 ただ、光学ドライブについて、あれこれとシミュレートしてみると、音楽やらアプリケーションは、iTunes StoreやApp Storeを利用すればいいわけですし、映画だって、どうせAppleはブルーレイなんぞ採用するつもりがないわけですから、やはりiTunes Storeを利用すればいいと。で、気付いた、光学ドライブって、ほとんど使ってないってことに。ですから、この決断は英断ではなく、自然な流れだったような気がします。
 さて、Lionをちょいと使ってみましたが、やはり想像以上に、楽しさがあります。たいしたことないと思っていた方々、使ってみてから判断したほうがいいと思います。ただし、マルチタッチジェスチャーあっての話かも。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。