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#1315 ハイレベルゆえに気になる、新型プリウスの、あのフィーリング。

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 新型プリウスの受注が好調どころか、とんでもないことになっているようで……、その反響ぶりに、それほどまでに惹きつけるプリウスの魅力とトヨタの販売戦略と、あとは、みなさん、お金あるんだなぁを含めて、あれこれに感心を覚えます。デザインについては、見慣れて来たものの、やっぱり、これでいいんだろうかを感じます。行き過ぎ感ならぬ、やっちゃえ感、いいんでしょうか、これで。ま、デザインの話はおいておきましょう、 #1298 でも語りました新型プリウスの実力を、再々度チェックできる機会がありましたので、感じたことをあれこれと書いておきましょうかね。  今回はレンタカー関係の仕事だったので、レンタカーとなりまして、そんなあれこれを含めて。乗り味における質感は、まぁ、当初と印象変わらずというか、あらためて、良くここまで引き上げてきましたなぁ、といった感じ。レンタカーだからといっても、まだ3000kmしか走っていませんでしたので、ヤレも見られず。なんといっても、サスペンションのしなやかな動きは、乗り味からグリップ感まですべてにプラスに働いていまして、まぁ、とにかくハイレベル。パワーフィールも文句ないし、って、今回、200km少し、高速半分、山坂道ありな下道半分といったルートを走ったのですが、燃費は37.0km/L。で、感心したのは、高速ルートではなく、下道ルートのほう。EV走行をかなり許してくれまして、信号なし定速な地方の下道(つまりはほぼパーシャルスロットル状態)で、燃費が伸びる、伸びる、伸びる、伸びる。都心での日常はそれほど期待できずとも、どこかへ出掛けることが、ましてや、下道ドライブが愉しめるモデルであることを確認できました。  ならば、このプリウス、すべてが完璧かといえば、あれこれ気になるところが見えてきました。というか、試乗会ですでに感じていたことなんですが。って、デザインの話はおいといて……。ずばり、電動パワーステアリングのフィーリングですな。操舵フィールが薄いこと、接地感が見えないことは、これまでのプリウスのウィークポイントでしたが、ハイブリッドドライブゆえの新しい感覚とは捉え切れないところ。さらに、今回、ここまでの進化を果たしたのに、どうしてこの程度に止めてきたのか、ちょっと理解できない点だったりもします。いくらしなやかなサスペンションを与えても、肝心な操舵感に物足り

#1314 ブツブツ言いながらも、また、足を運ぶだろう中島みゆきのライブ話。

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 なんだかんだ言いながら、今回の中島みゆきのライブにも足を運びました。東京国際フォーラムホールAを8日だったか、9日だったか分のチケットを完売させてしまったそうで、そこに改めて彼女のスゴサを感じつつ、期待半分で出掛けました。  それはなぜか。事前にセットリストを確認したら やまねこ を歌うってことが分かりましてね、はぁそうですか、今、ですか、どうしちゃったんでしょうね、と思いつつ、当時のアレンジを崩してくることが予想されまして、期待半分どころか、期待を裏切られるだろうなと思って、出掛けることになったわけです。実際、やまねこは、基本は当時のアレンジを尊重していたものの、イントロのチェンバロ風味な音色を受けて、響かせるはずの重低音なブラスサウンドが抜けた上に、その直後にストリングスのヒュルリラーと言わんばかりの奇妙なサウンドが加わって、なんだ、この間抜け感は……と、気が抜けてしまい、2曲目にして意気消沈。ま、以前にも書いていますが、やまねこに対する想いはSuppinと歌暦(80年代のライブ)で完結していますので、崩さないで欲しいとも改めて思ったわけですけども。  そんな個人的な想いはさておき、今回、? が多かった。まずは、ストリングス部隊の存在に? を感じました。5人だったか、6人だったか揃えていましたが、pluggedなライブにおいて、生音を聞かせる意味合いが分からない。実際、5挺が重なろうとも、音は届いてきません。かと思えば、バイオリンソロの時だけ、音量を上げて聴かせていたりして、……、そうなんです、そんな複数人必要なのかと思ったわけです。その効果は、ビジュアル的に弦楽器部隊がいるってことなんでしょうかね。そんなことにも、なんか違うを感じたわけです。さらに、昔の音源を聴き直してみれば、もっと、パーカッションが前に出ていた感じもあって、なんていうんでしょうかね、あまりに整えられ過ぎて、そこにライブ感はもはやないことに気付いたわけです。そう、ライブの途中で。  今回は、多くの人が耳にしているヒット曲をあまり歌わず、昨今の世のあれこれに対するメッセージを訴えたところは好感をもてましたが、だったらば、吹雪で絞めればいいのに、なぜだか、麦の唄で締めるという、中途半端さ。あの歌はアンコールに持ってくるべきでは? と感じつつ、3部構成でテーマを与えたというわりには、選曲にも

#1313 5年かけてやっと8000円に届いた、このページのアフィリエイト収益。

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 ホームページを2011年5月29日に、Googleに移してからもうすぐ5年になろうとしています。ま、利便性よりも不便を感じないといった理由から、そのまま利用しています。で、特に大きな期待をせずに、Google経由のアフィリエイトを張っています。あれですな、右側に出てくる広告ですな。クリックされる度に収入となるわけですが、まぁ、お分かりのとおり、ここを訪れる人がADへと誘導されることも少なく……、1か月に100円とか、200円といったカウントとなっていました。ただ、それが手元に来るには、最低ライン8000円ってのが設けられていましてね、いったいいつになったら8000円を超えるんだろうかと思いつつ、そんなこと、すっかり忘れていました。  ら、振り込みましたとの連絡が、Googleからありました(画像)。そうなんですね、ほぼ5年かけてようやく8000円を超えました、と。1年にすると1600円以下ですから、ま、大したことありまんせんけどね。よく、アフィリエイトで稼ぎなさいと言われますが、まぁ、それをあえてしようとしないのは、性格からなのでしょうかね。ま、ここをそのまま収益を得るような仕立てにはできませんし、かといって、専用にページを作るのも、違うような気がしていますし……。ま、改めて分かったのは、今の時代に適応できない人だってことでしょうか、ね。……。……。……。……。  いずれにしても、皆様にクリックしていただいた結果であって、ありがとうございました。還元は……、恒例となりました年末の雑談会で還元いたしますので、是非、足をお運びください。

#1312 今日の昼食のメインはブロッコリー(スティックセリョール)だった、って話。

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 ヴィーガンってわけでもありませんし、ベジタリアンってわけでもありません。でも、動物性たんぱく質がメインとなる食生活を送っているわけでもなかったりします。って、言い回しがややこしいですな、簡潔に言えば、野菜だけでご飯食べられます。  これは以前から言っていることでもあるんですが、いい野菜ってのは、食事においてサブではなく、十分メインになりうるもの。なんなんでしょうかね、この野菜には味がないから味をつけるとか、サブ的な扱いになっているのは。というわけで、昨日、房総半島でとてもいいブロッコリーが手に入ったので、本日の昼食は写真のとおりとなりました。ま、このブロッコリー、スティックセニョリールといって、一般に売られている品種とは異なりますが、たんに茎が伸びやすいだけで、味は変わりませぬ。今回は、取材車両を返却後、電車で帰らなければならなかったので、持ち運びに便利という理由で選んだだけ。本当だったら、どでかいブロッコリーを購入したかったんですが……。  と、話を戻して、いいブロッコリーは、これだけでメインになります。で、とってもご飯が旨い。今回は、マヨネーズを添えましたが、いつもだったら、ポン酢で十分。これらは味付けをするというよりは、よりブロッコリーの味わいを深くするために加えたもので……、って、ポン酢もマヨネーズも自家製ですので云々。  って、話はずれますけどね、自宅でマヨネーズ作るようになって分かったんですが、なんと卵1個に対して、サラダ油はなんと200cc! を必要とします(とレシピに書いてあった)。ほとんどが油と考えると、マヨネーズのカロリーってのは卵由来ではなく……、ということが分かります。もちろん、我が家では、サラダ油の量は少なめにしていますが、それでもね……。って、作ってみると、こういうことが分かり、食に気を遣うようになっていきます。  というわけで、話を戻して、いい野菜は、十二分なおかずになります、ってな話でした。

#1311 基本性能がもたらす、スノードライブの愉しさ、BMW X1編。

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 考えてみたらですね、BMWのFFベースの4WDって、そのパフォーマンスを雪道にて試したことがありませんでした。そう、MINIクロスオーバーALL4含めて。というわけで、新型X1を借り出して、ちょいとスノードライブしてきました。ただ、スノードライブについては、先日の三菱自動車の北海道試乗会の印象が強く残っていますから、果たしてどのように感じるか不安もありましたが……、……、……、が、これが良かった。とっても良かった。   いや、ハンドリングと安定性のバランス度は、たぶんアウトランダーのほうが上だと思います。でも、X1は、アクセルを踏んでいけるという愉しさにあふれておりまして……。特にシステム的には特別だと謳われていないんですけど、これがとっても良かった。FFベースですが、かなり初期からリアへトルクを伝えていまして、遅れを不足を感じさせない。って、FFで発進していないような印象もあるので……、調べます、はい。つまりですね、発進からヨンクしています。それでいながらハンドリングがBMW(のFF)。コーナーで、フロントに荷重を移しながらステアリングを切ると、これが曲がる曲がる。って、曲がり過ぎるんじゃなくって、意図したラインをきっちりとトレースしてくれる。もちろん、そこで操舵感がしっかりとあるもんですから、つまりはグリップ感を掴みやすいので、オーバーなアクセルワークなどしない。  もちろん、意図的にアクセルを踏んでですねタイヤのグリップを超えるようなドライビングをすると、エンジン出力を制御して安定方向へと導きますが、そのフィーリングが、ちょいと踏み過ぎですよ、アシストしておきますね、といった感じで、それはまさにでしゃばり感がなくて、とてもいい。いやー、それにしても、このシャシーのグリップ感には驚きました。FFベースの4WDで、ここまで出してくるとは……。いやはや。  帰り道、足を伸ばしてスーパーまで買い物へ行ったりしたもんですから、すっかり陽も山向こうに落ちて、気温も-5℃まで下がっていたんですが、いつもだったらFFベースの4WDだからと避けるような上りルートを走ってみることに。もちろん、無謀かなと思いましたが、なんとなく大丈夫という予感もありましたので。で、この道、上りながらのタイトコーナーがいくつかあり、雪がなくてもタイヤが浮き気味になるようなところでして、先

#1310 基本性能に優れているイグニス、ハイパフォーマンスを語れるワークス。

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 新型ソリオに対して、? がいくつかありましたので、ちょっと心配もありましたが、悪くはないだろうと思っていたら、あまりに良過ぎて、ちょっと驚きました。あれです、スズキのイグニスです。このモデル、クロスオーバーというキャラクター以前にクルマとしての基本性能に長けていまして、とてもいい仕上がりをみせており、ちょいと感激したほど。  ここまで剛性感高められるんだとちょっと感心したボディは、かなりの軽量化を果たしているはずなんですが、不足が見当たらない。それどころか、Aセグでありながら、ここまでボディをしっかり作り込んでくるとは、ちょっと驚きといった感がありました。続いての感激はシャシー。まぁ、ボディをあれだけしっかりと作ってありますから、それこそシャシーもちゃんと作り込まないと粗が出てくるもの。しかし、粗と呼べる不足は見当たらない。サスペンションはしやなかにタイヤを動かし、確実に衝撃をいなします。それでいながら剛性感をしっかりと確保してありまして、このバランスに天晴れがあります。この価格帯のモデルは、パワーステアリングユニットの粗があるのが常ですが、それを覆い隠すようにある程度速度が上がってくると直進時はオンセンター部を意図的にキープするようにしてあったりと、掲げた理想に近づけようというフィーリングがみられます。もちろん、これはこれでありなんですが、ただ、そこから操舵すると、アシスト突然に顔を出し、その過渡に違和感がありますので、どっちがいいのかなと思いつつ、チューニングのツメにキーがあることは開発陣もお分かりでしょうから、あまりつべこべ言わないのがいいのかなと感じ。エンジンは、モーターのアシストもあって、パワー感は十二分。つまりですね、オモシロイ、愉しい、そんな仕上がりとなっていました。クロスオーバーとしてのポテンシャルについては、またの機会に。って、クロスオーバーたる評価軸ってどこにあてればいいのでしょうかね。……。ま、それも含めて、またの機会に。  今回は、アルトワークスにも試乗してきました。ま、語らずして、ご想像のとおり。といいますかね、ボディはターボRSのままで、何も手を加えていないんですが、スパルタンなサスペンションを組み合わせても、ボディは全く動じず。このボディと剛性感を引き上げたシャシーに対して、はターボRSから不要な動きを取り除いておきましたといった

#1309 スペックは違えども愉しさは同じ、アバルト695ビポストとスマートフォーツー。

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 スポーティがもたらす愉しさを全面に打ち出していたのが、アバルト695ビポスト。いくらハイパフォーマンスチューンを施しているからといって、標準仕様で599.4万円はちょっと高すぎやしないかと思って、乗ったらば、……、いやー、まさに絶品といった感がありました。安い。これ、安い。なんていうんでしょうかね、ベースを感じさせないといいましょうか、そんな感じ。それでいて快適性もある。シフトレバーに手を伸ばすと、すっと手に馴染み、そしてシフトパターンに沿って手を動かすのではなく、手の動きにシフトパターンが付いてくるかのようなフィーリング。新型ロードスターにもその雰囲気はありますが、その上をいっています、これ。当日は、残念ながらエンジン不調でブーストが上がらないという状況でしたが、その片鱗から察するに、公道でフルパフォーマンスを愉しむことは、まぁ、無理でしょうな……。それにしても、愉しい、愉しい。  で、速度域といいましょうか、加速度域は違いますが、やはり愉しさがあふれていたモデルがスマートフォーツー。ボディサイズを大きくなりましたが、いい加減とは異なる、あのラフさあふれる乗り味がイマドキ流にアレンジされていました。それにしても、久しぶりに乗りましたよ、 ピッチングが感じられるクルマに。やっぱりホイールベースが短いと難しいんだなと最初思いましたが、これ、違いますな、あえて仕立てていますな、といった感じ。フォーフォーに乗ることはできませんでしたが、あちらがあるから、こちらはこういう仕立てにすることができたんでしょうね。なんて考えると、ルノー・トゥインゴの乗り味が果たしてどうなるか、愉しみだったりもします。