#1160 その仕立ては優等生的、でも、どこか距離がある、VW ポロGTI。
ということで、ポロGTIを少々深く乗り込んできました。あのですね、なんとなく見えてきました。このモデル、VWらしく、まじめに作り込んでいまして、それがよくも悪くも、キャラクターになっていました。 シャシーですが、実にトレース性に富んでいまして、アンジュレーションが強かろうが弱かろうが、そのピッチにバリエーションがあろうとも、タイヤは路面を離すことなく、常に接地。しかも、その際のフィーリングが手に取るように伝わってくるもんですから、ついついBセグであることを忘れてしまうほど。ゆえにグリップ感も豊か。といいますかね、意図的にグリップを失わせるようなドライビングをしない限り、そうそうにグリップを失うフィーリングは顔を出しません。コーナリングでは、インへの意図的な誘導はありますが、まぁ、嫌みといえば、嫌みだけど、ニュートラルステア好みの自分でも、それを嫌みに感じない。そう、それは、変化を感じさせるというよりは、テンポ遅れはありますけど、その遅れを含めて、誘導そのもにストーリーがあって、あまり嫌みに感じないんですね。 で、乗り心地の仕立て方は、もちろん、ストロークを規制したサスペンションと、40扁平のタイヤによって、ハードさを感じさせますが、少々大きな衝撃でも、シャシーとタイヤでうまく連携して、ちゃんと角を取り去っていまして、ドタンに届いておらず、好印象。走ったシーンにもよるんでしょうけど、底付き感はあまり感じず、むしろ、ゴルフのほうが強く感じるかなといった感じ。で、乗り心地か。サスペンション全体としては規制されていますが、細やかに動くものですから、悪いとは感じなかった。言い方を変えると、タイヤのケース剛性の割に、ちょっと動きすぎるかなと感じるところもありますが、乗り心地とのバランスをうまく確保してあること、ワインディングでの荷重移動に必要な分と捉えると、好印象へ一気に転換します。乗り込んでいくと印象が変わる部分でしょうかね。 で、乗り心地だ、乗り心地。リバウンドストロークがこれまた細やかで、しなやかで、美しい。つまり、突き上げ手前どころか突き上げを感じさせない。といっても、乗り心地がとてもいいわけではありません。スパルタンに仕立てた割に、ちゃんと乗り心地を確保しているって意味合いで、好印象、ってことです。つまりですね、サーキットのような路面コンディションのフ