#1730 アルカナと印象がずいぶん違っていた、ルノー・ルーテシア E-TECHハイブリッド。


 気がついたら1か月が空いていました。ここに残しておきたいネタはたくさんあったのですが、あれやこれやとエンバーゴが掛かっていて、そこに多忙が重なり、タイミングを見失っていまして。ということで、まずは……と思って、写真ライブラリを探ってみると、おっと、ここからですか……、ルノー・ルーテシアに設定されたE-TECHハイブリッド搭載モデルから。
同ユニットは、ひと足先とばかりにアルカナに搭載され、そのインプレッションは #1719ルノーらしいデザイン、コンセプトなれど、かつてとは違う何かを感じさせた、ルノー・アルカナ。 にて、残していますが、あのですね、えっとですね、印象が違った。あちらはどちらかというと、あれこれと初だったこともあって、特別であることを演出しすぎたかのような違和感を覚えましたが、こちら、ルーテシアは違った。すべてが素直、といった印象で、つまり絶賛系。同じユニットなんですが、商品性やらバランスの取り方によって、こうも印象が異なるものかと、驚いていたりします。ま、言い換えると、ルノーらしさでもあり、海外ブランドの場合、こうした仕様違いで、好みかどうかは大きく変わって来るものだったりもしますけど。

 で、ルーテシア。そもそものガソリンエンジン搭載モデルに対して、その実直たる設計に打ちのめされ、そしてオーバークオリティ加減に、ここまでは不要だろう? いや、でも、この走りは、ボディ、シャシー、シート、デザインまで、ひとつでも欠けたら成立しないよな、と感じさせるものでした。つまりですね、ベースポテンシャルはすこぶる高く、Cセグにプレミアムを感じさせるモデルという手法は、もはやBセグまで降りてきたといった感がありました。そんな高いポテンシャルがルーテシアにありますから、新しいユニットを搭載したところで、悪いわけはなかった。たとえば、ステアリングフィール。そこには行き過ぎたクイック感などなく、素直な印象でして、具体的にいいますと、ステアリング切り始めから操舵感がしっかりとあり、もちろん、タイミング遅れはありますけどそれを消し去ろうとしたというよりも、全体のバランスから、このぐらい残しておこうか、という開発者の対話が見えるかのよう。コーナリング時のアクセル踏み増しに対しても実にリニア。パワーフィールそのものも、ステアリング操舵量やペダル踏み込み量に応じた、そうなんだよ、このぐらい、と言葉にしたくなるような、加減を提供してくれます。つまり、ストレスを感じさせない。ドグクラッチ? あ、採用してたよね、というスタンスであり、威張ってはいない、そのスタンスにも天晴れを感じます。

 ただし、それでも、ああー、Bセグだったなぁと思い出させてくれるところも存在しています。それがタイヤから届くノイズ。このモデル、先にも述べましたがBセグプレミアムを感じさせつつも、快適性では、静かであることを目指して設計されているものの、あの「騒音」は、イマドキなCセグモデルのようにホイールハウジングに遮音材を張ることでは抑え込めるレベルではないかな、と。ただ、ゴルフ5時代かのような、プレミアムへの過渡期にあることも感じ、もちろん、こういった課題はブランド側も意識しているはずで、次世代では消え去ることでしょう、といった期待も不思議と感じましたな。ただまぁ、次期モデルとなると、パワーユニットとして内燃機関を搭載しているかどうかわかりませんが……。ちなみに、標準タイヤは、205/45R17サイズで、銘柄はコンチネンタルのエココンタクト6でした。
 さてと、余談。国内外限らず、最近では、納期未定のままに、先に発表を行ってしまうモデルがありますが、このルーテシアE-TECHハイブリッドについては、試乗会が行われた6月の時点ではそこそこに用意されているとか。ただ、あれから1か月が経過していますので、どうなっているかは不明。それよりも気になるのは、車両販売価格のほう。今、発表されている価格は、ここまで急激な円安と、原材料高騰を反映したものではなく、ルノーに限らず、いますぐにでも値上げしたいほど、という声が国内外のブランドから聞こえてきます。
 ですので、今乗っているクルマの車検が切れた頃に次のクルマを購入しようと……と算段をしても、予定よりも納車次期が大幅に遅れてしまうことも。そういった意味合いからも購入を考えている人は、後先考えずに動いたほうがいいと思います。実は、知人が昨年末に契約した国産車、乗っているクルマの車検を見越して8月納車としたのですが、実際には間に合わず、なんと来年納車になると伝えられたそうで。つまりは、今乗っているクルマの車検を通さねばならなくなったと。いやはや、国産でも1年待ちですか、ジムニーでもあるまいし、といった感じを受けましたが……。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#575 燃費を期待できる2シリンダーモード、でもね、というゴルフ7。