#1380 なんだかんだでオモシロイ、能登までの下道ドライブ。

 例のごとく、能登まではすべて下道で走ってきました。途中で迷いましたよ、もちろん。たとえば、ETC朝夕割引規定回数を満たすために高速道路を1区間だけ利用するかとか、安房トンネルぐらいは利用してもいいんじゃないかと思ったり、予定時間に到着できそうもない感じだったので北陸道ぐらいちょっと乗るかと思ったり……。ま、結局、利用せずでしたが、なんか勘が働いてといいましょうか、利用しないほうがいいとばかりに、何かに導かれるかのように、利用せずを選びました。といっても、無料開放されている能越自動車道と、のと里山海道は利用しましたので、正しくは、無料ルートで走ってきました、となるのか。なんか、貧乏くさい表現ですけど、ま、事実ですから仕方ない。
 今日は、能登へ近づくに連れて、ああこれだったよな、そうそうこれこれと、あれこれと想いを思い起こしながらのドライブでしたが、勘で走っていたにも関わらず、行く先々でペースを崩されるというか、従わねばならないペースカーが目の前に入れ替わり立ち替わり現れました。オープンカーを買ったばかりかのように、陽射しが強かろうともフルオープンで走っていましたから、目の前に視界をふさぐようなクルマや、排気ガスに問題ありそうなクルマを避けたかった。でも、避けた先や、時に待ったりして、タイムラインを意図的に崩してみるんですが、崩した先で、また同じようなことが繰り返されました。ま、最後は諦めて、流れに任せて走っていましたが……。
 それにしても、今回は早く出発したつもりが、到着予定時刻をオーバーする始末。特に、どこにも立ち寄っていないし、ルートもいつもと変わらないし……、と思って、撮影した写真をこうして並べてみたら……、停まっては撮影して、のんびりしてを繰り返していました。いつもより早く出たからとのんびりしすぎたようですな。 ちなみに、左の写真は、北陸新幹線の新高岡駅。立ち寄るつもりはなかったんですが、通りすがりに見かけたもので、ついつい引き寄せられて。って、別に興味もそれほどないし、もちろん、用事もないんですけど、なんとなく、そうなんとなく。とか、そんなんばっか。
 で、肝心な能登半島はといえば、この高岡の時点で、時間オーバーに気付いていたので、どこへも立ち寄らず、まっすぐに宿へ。こういう時は、海岸線を通らず、半島の真ん中を走っていくのですが、ふと思い立って、海側へと出てみれば、見えなくなりつつあった青空も少し見え、人もクルマも見当たらない海岸線に、なんだか、懐かしさを感じたりして。不思議なもんです、能登ってのは、本当に。ちなみに、能登半島に入る少し前から、前線の雲の北側とともに北上していました。上の高岡駅での雲のラインが、まさに、その前線の雲の北側です。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。