#1264 あれこれワクワクしてくる第44回東京モーターショーの話(その5)。

 つづいてフォルクスワーゲン。ディーゼルエンジン排ガス問題から、東京モーターショー出展そのものが危ぶまれる声も聞こえていましたが、参加とのこと。あれだけ広いブースを確保していますから、ある意味良かった、と思いつつ、複雑な気持ちもありますが。
 それはさておき、新型車ラッシュということもあって、すでに海外で公開されている新型モデルが多く日本にて初披露となります。次期ティグアンと次期トゥーランと、パサートに追加されるオールトラックとGTEと。日本未導入モデルとしてポロWRCまで出展されるようで、いずれも参考出品と書かれているものの、来年の日本におけるVWは、かなりの新型車攻勢となりましょうかね。それにしても、見事なまでにフロントマスクを整えています。しかし、異なるモデルと認識できるのはなぜなんでしょうか。そこにデザインの妙があるような気がします。
 ジャガー・ランドローバーは、ジャガーのSUVモデルF-PACEと、ランドローバーのレンジローバースポーツSVRが日本初公開となります。ジャガーF-PACEは、全くの新しいモデルですが、ジャガーらしいデザインと、SUVたるテイストを上手く組み合わせています。後発ならではといいましょうか、SUVの見せ方はすでにランドローバーで手慣れていたといいましょうか、完成度の高さがあります。ハイパフォーマンスを誇るレンジローバースポーツSVRって……、かつてを知っている者からすると、ランドローバーが、スポーツ性能を誇るところに違和感を覚えつつ、まぁ、それはそれでということで、愉しみでありますな。
 アウディも、日本初披露となるモデルが新型モデルとしてA4とQ7とR8と、3台もあります。それにしても、新しいアウディのフロントフェイスは、シンプルさが描かれており、とってもいいと思います。考えさせないといいましょうか、複雑でないといいましょうか、そんなテイストがあって、一転して好印象に。いや、実は最近までのデザインは、ちょっとらしくないといいますか、シンプルでないがゆえに、好みではありませんでしたので。って、それにしても、新しいA4、そのデザインから新しさといいましょうか、走りに期待が持てるといいましょうか、あれこれを感じます。実際に目にすると、さらに印象が良くなりそうな予感があります。
 BMWアルピナからは、ワールドプレミア、ジャパンプレミアを含め、6台が出展されます。それにしても、ワールドプレミアモデルを日本で発表というスタンスはうれしいものです。ワールドプレミアは、世界限定50台となる6シリーズカブリオレベースモデル。ジャパンプレミアは、マイナーチェンジを受けたばかりの3シリーズベースモデル。アルピナ流の仕立ても見どころですが、最近では、日本に導入されていないエンジン搭載モデルをラインナップしており、特に、X3と5シリーズと4シリーズクーペに直6ディーゼルを組み合わせており、自らの存在を強くアピールしているところもあって、期待大といったところでしょうか。
 メルセデス・ベンツ、ポルシェ、ラディカルについては、出展内容が公式に発表されていませんので、書きませんが……。もちろん、情報は得ていますが、当日までのお楽しみということで……。

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