#871 雨の上高地で見つけて、あれこれと重ねてみた、現在進行形の生。

 上高地へ出かけてきました。この話は、計画的ではなく、前日に決まってのことでした。当日は晴れとの天気予報は見事に外れて雨模様でしたが、そのしっとりとした風景はとても心に残りました。もちろん、The 上高地と言わんばかりの、手前に池、背後にアルプスってな風景は見られませんでした。
 以前から思っていたのですが、上高地ってのは、生を感じる場で、といっても、それは生きているという現在進行形ではなく、生まれたというその始まりのほう。ただ、今回は、現在進行形のほうの生を感じ取りました。なんていうんでしょうかね、水が流れゆく強さに命を感じ、そこにたたずむ風景にも縁(理由)を感じ、雨に不条理に近いイベントを感じたとでも言いましょうか。まさに生きている全てが表現されているってな感じ。もちろん、それは負ではなくて、正としての生ですな。
 右の写真は、個人的に印象に残った風景。上高地って、本来は神垣内と表記していたようです。あ、そうでしたかって、感じがしています。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。