#863 身体で感じ、感覚で操作できるかにキーがある、スポーティな乗り味。

 まだまだ続く、アクセラ+ディーゼル+MTの話。あれこれ回想しているんですけどね、愉しさという意味合いでは、今販売されている最終型ロードスターのほうが上だなと思いました。タイヤが転がり出した瞬間からあふれだす愉しさという意味合いで。もちろん、ポテンシャルとしてはアクセラのほうが、世代が新しいこともあって上なんですが、いわゆる愉しさは、ロードスターのほうが高い、かと。この場合の比較は、それぞれのキャラクターやアナログ感とも異なるもの、つまり、感覚的なもののこと。まぁ、単純に愉しめるかって意味合いといったほうが分かりやすいかな。そう、最新だから、ハイパフォーマンスだから、愉しいとは限らないわけですな。まぁ、それは、対話できるか否か……っていつもの語りになってしまいますが。
 そんなクルマの愉しさをどう話しても伝えきれない知り合いがいます。クルマとの対話の仕方次第かとは思っているのですが、昨夜の電話でも伝えきれず。クルマと一体になれるか否かってのは、カタログスペックとは関係ないところにあるものだし。といいつつ、最近は、楽しさとは人それぞれだから、あえてこの愉しさを伝えることはないやね、と思うようになりました。
 写真は、アクセラのドライブ時のもの。先に書きましたパーシャル時に何速をセレクトしているかが分かりづらいことから、無意識のうちに、こうやってサイドブレーキに当てた親指を基準としてシフトとの距離を測り、今、何速に入っているかを確認していました。もちろん、最新のクルマゆえに、メーターにセレクトしたギアは表示されているんですけどね。
 なんて書いていたら、久々にMTに乗りたくなりました。振り返ってみると、今のクルマは、初めてのAT車でしたっけ。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#575 燃費を期待できる2シリンダーモード、でもね、というゴルフ7。