#845 言葉を失い、身ぐるみ剥がされ、素直にされた、東寺でのできごと。

 京都での発見といいますか、ショックは数多かったのですが、その中でも、特大は、親友の案内で東寺を訪れたことでした。実は初めて。ちなみに、東寺に対しては、その存在によって国道1号線がクランクになっていることを疎ましく感じつつも、どこかで何となく気配を感じていました。なんて、失礼なってな感じではありますが……。
 で、最近のあれこれの勉強で、講堂の立体曼荼羅の中でも、梵天と帝釈天を拝観してみたいものだと、ちょいと思っていたもので、とてもいいタイミングとなりました。実際には、写真やらで目にしていたよりもあまりに衝撃的で、言葉足らずではありますが、見る者の言葉を失わせ、身ぐるみ剥がされるというか、心を裸にされるかのような(素直ともいうか)、そんな迫力にあふれており、まさに、圧倒されました。なんていうんでしょうかね、その場から動けなくなるとでも言いましょうか。
 その場に、浸っていたい気分もありましたが、時間の都合もあって去りました。と、まぁ、信仰とは異なる、その奥深さに、心打たれたのでした。
 なんて、そんな素直な心持ちもいったいいつまで続くやら。ま、切れたらば、再び訪れたらいいだけのことですな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#575 燃費を期待できる2シリンダーモード、でもね、というゴルフ7。