#837 ムービーの仕事にも慣れてきましたが、狎れてはいません、って話。

 Webや動画の仕事は、たぶん、同業者よりは少ないと思います。意図しているわけでもありませんし、避けているわけでもありませんが、何故か、そんなことになっています。で、そんな数少ないムービーの仕事を、過去にも紹介した覚えがありますが、その最新版がアップされていますので、たまには“意図的に”紹介しておきましょかね。
 内容は並行輸入されたトヨタのハイラックスヴィーゴの紹介です。このクルマ、過去に日本でも販売されていたピックアップトラックのその後のモデルで、タイで生産されている車両。ディーゼルで、MTもあるなど、今となっては、そのパッケージだけではなく、魅力が数多いモデルとなっています。インプレッションや販売店舗については、ムービーを視ていただくとして、このムービーの見所(裏話)をお伝えしておきましょうかね。
 語りは2本ほど収録しましたが、1本目(概要)については、割とすんなりと終えられた覚えがあります。ただ、それも待ちの間に、何度も何度も何度も何度も……、練習しておいたためのこと。ボディサイズやらも、言葉に出して、覚え込みましたので、間違えることなく言えています。これまでは、何も考えないほうがいいだろうとばかりに、あまり練習せずに、収録に挑んでいましたが、やはり、ポイントはメモして、ある程度の流れを作ることが大切かと痛感したわけで。いや、以前だったら、頭の中で全てを組み立てておけましたが、もやは、そんなことはできず。ちなみに収録は、3月中旬で当日は晴れでポカポカという予報……が見事に外れて曇りでまさかの北風。4月にアップロードされるムービーゆえに、ダウンジャケットは脱ぐつもりでいましたが着たままとなっています。髪は、床屋さんに行くつもりが、バタバタで行けずに2か月放置のまま。インプレ中に、新世代ディーゼルエンジンと発しています。これ、修正を依頼しておいたんですが難しかったようで、そのままになっています。世代の区切りは型式とは限らないこともありますから、なんとも難しいのですが、この場合は、今の技術を採用したあの頃とは違うと捉えてもらえるといいかと。と、補足。口にするまでは、そんな単語を使うつもりは全くなかったのですが、これもまたライブ感とでも言いましょうか。
 ま、そんな裏話がありました、と。自分の語りは、あまり聞きたくないものですが、反省会の意味を込めて視たところ、まぁ、自分でいうのも何ですが、上達していると思います。ってか、上達していないと、まずいですな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。