#484 まじめたるスポーティさを表現していたV40 T5 R-Design。

 どう撮っても、見た目どおりに写ってくれないクルマがあります。ボルボV40なのですが、実際にはとてもエレガントなデザインでありながら、どう撮影しようともボリューム感が出ず、そして、のっぺりとしてしまう。まぁ、カメラマンではありませんからいいんですが、といいつつ、やはりどの写真を見ても、実物とは違う感がありますから、プロも苦労しているんでしょうね。
 さて、そんなV40については#438にて、べた褒めしましたが、先日追加されたT5 R-Designは、そのスポーツという性能をしっかりと見定め、そして言い訳することなく成立させていて、これがまた好印象でした。シャシーについては、そもそもベースプラットフォームが優れていることもあって、とにもかくにも接地性が高く、サスペンションは締め上げられていながら、足がしなやかに動くという、まさに、いやはや状態。強めの横Gがかかっても、破綻することなく、これもまたいやはや。そんなフィーリングに対して、クイックを煽った感のあるステアリングフィールも、嫌みになっていない。と、好印象だらけ。
 気になるボルボ製5気筒2.0Lターボは、かつてのボルボ5気筒から、かったるさだけを抜き去り、重厚感に通じる質感を残しており、これがフォード製1.6Lターボとは異なる、いい意味でのボルボらしさがあふれておりまして、もう、好印象。まぁ、パンチに欠けるとも言いますが、大排気量ライクなフィーリングは、意外にもこのスポーティなシャシーに見合っていました。
 実は、R-Designにはあまり期待していませんでした。S60/V60のR-Designの仕上がり具合から、悪くはないだろうけど、スタンダードグレードだけでいいのではないか、と思えたもので。ところが、単なる、スタイルだけ、スペックだけのモデルではなく、しっかりとクルマとして作り上げてきており、少々驚かされました。スポーティというキーワードが大好きな方には、ぴったりであり、不満を覚えないモデルかと。
 このV40シリーズ、あとは、クロスカントリーが追加されることが発表されておりますが……、云々。以下、また、後日に。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。