#1834 偶然に出かけつつも、その日は、なんと宮ヶ瀬ダムの放流だった、という話。

 

 近くはないけど、遠くもない距離にあった宮ヶ瀬ダムが、最近、引っ越しをしたために少し遠くなってしまいました。といっても、20kmだったところから、10kmほど増えただけでして、えっと、30kmと少し離れてしまったのですが、たった、10km近くがプラスになっただけで、この遠くなってしまったという感覚はどこから来ているのでしょうか、うーむ。その距離感はさておき、最近できたダムとしては、大きな公園があったり、広場があったり、カフェがあったり、もちろん駐車場があったりと、見どころが多く作られていますし、また、冬には、ライトアップなるイベントも開かれており、いわゆるダム的な何もないところながら、突然に華やかさが出現するスポットもあったりします。


 この上の写真の時は、偶然に訪れたダム開放日(開放は6分ぐらい)なんですが、主に平日を中心としつつ、一部、日曜日にも行っていました。ちなみに1秒間あたりに30立方メートルな瀑布を展開しているといいますが……、眺めていたら、あまりにも整えられすぎていて、その迫力たるやイマイチというか、きれいに過ぎかと……。勝手に妄想していたのは、もう飛沫があちこちに出まくって、この近辺にいると水びたしとはいいませんが、それなりに濡れてしまうような風景を想像していましたから、ちょっとがっかりだったかな、と。というわけで、下は、その動画となります。あまりに整えられすぎていやしないでしょうか。


 ちなみに、この宮ヶ瀬ダムの湖は、宮ヶ瀬「湖」となっていて、それが当たり前のことかと思っていたら、ダム堰堤と湖の名前が異なるところがあります。たとえば、それこそすぐ近くにあるダムでは、津久井湖を抑えているのは城山ダム、別場所にある城山湖は本沢ダムによって一時的に止められていたりします。こういった名称違いは、それを作った時によるんでしょうか。なんだか不思議なものです。




このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1709 すべてにうっとり。ルノー・カングー リミテッド ディーゼル MT。前編

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。