#1806 洗濯機は各フロアに1台ずつあったけど、洗濯することはなかなか難しかった、話。
あれは、入院中のことでした。って、なぜかあれこれと出てきます。2つ目の病院でのこと、大学病院からリハビリ病院へと移った時、あれやこれやと異なっており、戸惑いを最初は多く感じました。そのひとつに「洗濯」がありました。この上の写真は、そのリハビリ病院でのもので、男性が洗濯できる日は、月、水、金、日に限られていましたが、これがですね、利用者は多くなかった、いや、少なかったという感じを受けました。ちなみに、選択できる枠は5枠になっているのですが、はたと考えると1週間での合計は20枠しかありません。その埋まり具合を知らなかった頃は、これは埋まりまくるだろうなという思っていましたが、実際にすべては埋まりませんし、埋まったとしても遅い時刻が多かった。もちろん、寝たきりの方もいましたから、ああー、そういうモノなんだとも理解しましたが。
写真はいちばん右下に、予定表をちらりといれましたが、1枠はおおよそ2時間半ずつ(それが5つ並んでいる)あります。この日は朝イチな枠はたまに埋まっていましたが、なぜか、埋まるのは遅い枠ばかり。これはなぜなんだろうと思いましたが、実は、自らに指定される枠が前日の20時にならないと決定せず、そして、最終的には翌朝の8時に決まるため、この指定枠とかねあいを合わせると、あらかじめ時間を指定してしまうことは難しく、そもそも洗濯しづらい状況が生まれてしまっていました。まあ、難しいね、難しい。
ちなみに洗濯機は、フロアごとで1台ずつ(+乾燥機付き)で、そもそも設置してある場所も分かりづらいこともあったのかな。そうそう、使用料は無料で、これはプラスとなるポイントでした。いや、これが有料だったら大変だったのではないか、と思いますが。