#1763 VW・ゴルフ8(TDI)があまりに良すぎたので、ガソリンターボの1.0Lと1.5Lも乗って、再確認してみました、という、話。
先日、フォルクスワーゲン・ゴルフ8 TDIのテストドライブをした際に、あれ、ゴルフ8って、こんなに良かったっけか? という思いをもって、「#1761 フォルクスワーゲン・ゴルフは、いつの世代もゴルフしていて、いいなぁ、ってなゴルフ8(ディーゼル)の話」にまとめました。ただですね、振り返ってみますと「#1708やっぱり、ゴルフしていた、新型ゴルフ。大絶賛ではなかったりもする、ゴルフ8」で記した際の一昨年暮れのテストドライブでは、自らが期待したゴルフ像と少々離れているところがあり、それほどまでの高評価をしていませんでした。そして、あの時の評価と、先日の評価に、ここまで違いが生まれてしまったのはなぜだろうかとふと思い、あらためて、テストドライブして確認することにしました。
さらに、1.5Lエンジン搭載グレードには、1.0Lモデルには付いていないドライビングプロファイル機能(パワーフィールやサスペンション等の調整)が採用されていまして、そのモードをスポーツにしようものならば二面性を持ち合わせているんじゃないかってぐらいに豹変させてくれます。まぁ、GTI不要とまでは言えませんが、それを言葉にしたくなるぐらいのフィーリングを有していますと言ってもいいと思います。もちろん、エコモードも備えているのですが、単純にエコというだけではなく、スタンダードとなるコンフォートモードにおける発進時の飛び出し感をうまく抑えた仕立てになっていますし、また、アクセルを踏み込めば不足ないパワーを提供してくれるため、これは多用できるモードだと感じました。って、これはいつも言っている気がしますな。あ、あと、コースティング(滑走)の際に、無抵抗といわんばかりに転がっていくものですから、こういうところに、国産車との違い(フィーリング)を大きく感じます。滑らかさを作り上げるために求められる精密さとでもいいましょうか。
つまりですね、同じゴルフながら、1.0Lと1.5Lには、乗り味に対して「大きな」違いが存在していました。これ、どちらがいい、とは言えないところで、好みに応じて、予算に応じて、選んでいいんじゃないかと、思います。ただ、両グレードでは、標準タイヤサイズおよびタイヤ銘柄が異なっており、それが乗り味に違いを与えていたこともお伝えせねばなりません。具体的には、eTSI ACTIVEはグッドイヤーのエフィシエント グリップ パフォーマンス(写真左上)、eTSI STYLEは、同じくグッドイヤーですがイーグルF1 アシンメトリック3であり、前者がコンフォート、後者がスポーティを謳っているモデルとなっており、確実に乗り味に違いとなって現れていました。個人的には、もちろん、前者が好みだったりしますが。そうそう実燃費。これがですね、1.0Lはアクセルを踏まないでも十分とばかりに走るので17.3km/L、1.5Lはアクセル踏み込むと愉しいのでついつい踏んでしまって12.7km/Lと、大きな差となって出てきました。ただ、WLTCモードは、1.0Lが18.6km/L、1.5Lが17.3km/Lですから、あそこまでの差が出てはならんのですけども……。