#1677 久々のワクワク感から予約した、Macmini(ARM)の話。



 Appleの新製品ラッシュに惑わされています。まぁ、9月のiPadの時は、iPadpro11inchを購入した後だったこともあって、ふーん、そう、といった感じでした。で、10月のiPhone12シリーズの時は、個人的に好きなデザインってこともあったし、途中で交換と相成ったとはいえ3年目を迎えたiPhone8からそろそろスイッチさせようかなと思っていたこともあって、少しだけグラグラしました。特にiPhone12miniに対して。というのも、昨今、加速度的にスマートフォンに多機能を求めなくなりまして、ま、そもそもコロナ禍ゆえに外に出なくなったということもあるんですが、アプリを利用するにしてもあくまでもエマージェンシィ的な使い方となり、頻度といいましょうか、依存度がかなり低くなっていました。それゆえに、miniでいいかな、と。まぁ、老眼ゆえに表示部が小さくなることはマイナスではありましたけども。
 で、まぁ、予約開始日から数日経過して、追加入荷を待っていたら、発売日当日、銀座受け取り分が出たので、予約。予約したのはいいんですが、その翌朝に、ApplesiliconのMacが発表され、その刺激的過ぎる内容から一気にひきこまれ、しかも、Macminiまでラインナップされていて、値下げまでされているもんだから、もはや狂喜乱舞。とりあえず、使ってみたいというワクワク感が急激に盛り上がりまして、iPhone12miniをキャンセルしまして、Macminiを予約。仕様はメモリ16GBで、SSD512GBで。現状のMacmini2018がメモリ32GBなので、少なくなることに対して、一抹の不安はありました。しかし、まぁ、iPhoneやらiPadを見ている限り、自社SoCにおけるAppleのメモリ管理たるやPC上での考え方をそのままに通用しないところがありますから、とりあえず16GBで。だいたい、たいしたアプリケーション使っていませんし。
 ちなみに、Windowsが動くかどうか分からないことについては、そもそも最近では仮想マシンとしてWindowsを動かすこともないですし、もし使うんだったら、我が家にたくさんあるMacminiを1台、Windows専用マシンに仕立ててもいいですし。と、ここまでは良かったんですが、今のMacmini(intel)での問題点というか、買い替え時に解消したいことがありました。あのですね、現状ですね、写真データ(純正写真アプリ用)を外付けHDDに追い出していることで、ほぼずーっと、写真アプリが写真整理をバックグラウンドでしています。していますが、ガリガリと動作音がするHDDであるため、はっきりいってうるさいですし、その最中に写真アプリを使おうとすると、割り込む際に強烈なタイムラグがあって、それがかなりのストレスになっています。
 つまりですね、写真データを外付けから内蔵ストレージに収められたらば、このストレスやらは一気に解消されますし、しかも、今回はSSDのアクセススピードが3.2GB/sだといいますから、内蔵のSSDの容量を猛烈に増やしたくなりまして……。ということで、注文したばかりのMacmini16GB/512GBをキャンセルして、16GB/1TBを予約することにしました。もちろん、納品日は当初よりも遅くなってしまいましたが、写真データまで内蔵SSDに収めた時の満足感を妄想すると、多少の到着遅れよりも、ワクワク感のほうが断然に上回っていたりします。
 ということで、このネタの続きは、また到着後にでも。

後述)
 そのMacmini16GB/1TBもキャンセルして、MacbookAir8GB/256GBを注文。ホリデー期間ゆえに長期で使いながら、結局、今の自分にはノートは不要だという結論に達して、返品しました。狙うは、iMacの大きいサイズのモニタ仕様。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。