#1651 こんな仕事しています、紹介編。世界文化社のMen's-EXオンラインへの執筆。


 なんだかんだ言いながらも、ここの更新が続かないのは、MacOS Catalina(10.15)のβ版をメインディスクにインストールしてしまったから。もうすぐ公開になりますが、今回のアップデートはかなり大掛かりでして、32bitアプリは切られるし、iTunesは分解されるは、PhotosもSiriなMachine Learning関連のためか、画像ファイルを1から読み込み直しているようで、自由が効きません。特に、写真については、過去の写真を引っ張り出すの容易ではなくて、つまり、ここに貼る写真をピックアップするのもひと苦労なもので、ついつい、遠のいてしまっています。
 さて、今回は、ちょっと自分の仕事について。あのですね、先日も書いたと思うんですが、たぶん、ここ、今ですね、吉田って、どんなヤツなんだ? ってことで、検索して、たどり着いている方が多数と思われます。人と出会うことが多く、新規な仕事も増えているもので。ですからして、ココナッツサブレや、貝印のカミソリのことやら書いていないで、こんな仕事しているアピールもしておかねばならないと、思い立ち、仕事について書くことにしました。自己アピールは好きではないんですが。
 今、クルマをメインに執筆していますが、かつては、アスキーにてデジタルを題材としたカルチャー誌の制作に携わったこともあり、クルマだけの狭い世界に馴染むことが不得手だったりします。もう少し言ってしまいますと、学生時代にテレビ局で制作のアシストをしていたこともあり、そもそも、マスコミに居残ることを希望していました。ただ、それは出版ではなく映像でしたので、なおさらに、今の現状に、自らに対して不思議を感じていたりもします。といいつつ、自動車雑誌のバイトからスタートした社会人人生は、年齢とともにクルマ専門ライターというスタイルとなり、今に至ります。脱したいけど、なかなか脱せない、でも、努力を嫌うキャラクターから、つまり、グータラな性格から、日々流されるままに生きてきました。それが許された時世だったんでしょうね。過去形になっていますけども。
 さてと、そんなこんなの、去年だったかな、世界文化社のMen's-EX オンラインに執筆しませんか? というお誘いをいただきました。まぁ、自分では購入することがなかった男性ファッション誌への執筆ですな。自由にどうぞとは言われていましたが、そもそも、思いつくがままに、気が向くままにという、ラフな書き方は得意としていたものの、はたして、ファッション誌にそれを書いていいものかと迷いつつ、執筆はスタート。すでに10本ほど書いていますが、いずれの文章も、垢抜けない、つまり、おもしろくない。なんか狙いすぎてて、自分でもおもしろくない。そのうち切られるぞ、と思いつつ、ふと、能登行きのことを書いてみようかと思い、相談すると、いいですよとのこと。春先に大好きなMINI ONEで出掛けたことを書いたところですね、これが、自分でいうのもなんですが、なかなか、いい感じ。皆さまにお知らせしても恥ずかしくはない、そう思える内容となっていました。リンク→Men's-EXオンライン
 新しい仕事といえば、新たな動画系の仕事もいただきましたが、これまでの動画撮影での中途半端さと比較すると、初めての媒体だったこと、動画に対する扱いが、ちょっと違ったことなどから、すらすらと緊張もなく、すらすらと話せました。ま、掲載された時に、また、お知らせしましょうかね。もし、お知らせしなかったら、仕上がりが良くなかったと受け取ってください。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。