#1601 本当にあの姿になるのでしょうか、ってな、次期型ジムニーの話。

 ジムニー話です。世間では、新型の噂で持ち切りですが、ですが、って、ジムニーごときで、どうしてヨンク専門誌以外の自動車雑誌まで盛り上がっているんでしょうか。現行型がデビューした20年近く前は、ここまでの話題にはなっていなかったように記憶しています。まぁ、特殊なモデルながら、一部のマニアのモデルではなくなったこともあっての、注目度なんでしょうね。
 ま、それはさておき、世間で噂されているまま、あのスクープ写真のとおりのフォルムだったら、ガッカリです。ガッカリですが、同じスタイルの写真が、あれだけ出回っていますから、ああなるんでしょうかね。実はですね、昨年発行された、ジムニーカスタムブックの巻頭で、あのスタイルはありえないと書いていますが、その気持ちは今でも変わっていません。いませんが、ああなってしまうんでしょうね。個人的に、そう、あくまでも個人的に、昨今のスズキのデザインは悪くない、悪くないんですが、どこかで見たことが要素が入っていて、エスクードやカプチーノを出していた頃のようなオリジナリティが感じられません。ま、エスクードのブリスターフェンダーなんかは、見たことがある要素といえば要素ですが、オリジナルといわせるまでに昇華させていました。その一方で、スクープされたジムニーは、Gクラスのルーフとラングラーのオーバーフェンダーが入り交じっている。なんてことも、しっかりと執筆しましたが。はてさて。ま、確かめてきます、そのあたり。
 さて、我がジムニーの話。4月にスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えたんですが、タイヤの空気圧不足から走っていませんでした。いや、空気入れを使って整えればいいんですが、あまりに圧が落ちていており、ガソリンスタンドへ行く機会についでにと思って、ついつい先延ばしに。というわけで、先日、空気圧を整えて、いざ走ってみれば、あ、いいじゃん。昨年夏に交換したダンパー(純正ね)が、いい感じでこなれて来ていまして、助手席にジムニーに乗っていたことがある方を乗せたら、乗り心地いいねと、評価してもらえるほど。山道へ出掛けて、ちょっとあれこでと試したところ、ほぅ、こんなに懐が深かったのかい、と思うほどにグリップするし、なかなか秀逸。我が家のジムニーは最終型ではありませんが、ここまで整えられたシャシーを、ハードウェアを大きく変えることなく新型に流用するってことは、相当な熟成となっているでしょうから、相当にいいだろうことが期待できますな。さて、どうなんでしょうかね。
  ま、いずれにしても、いろんな意味で、ワクワクしますな、新型ジムニー。ただ、思うに、いつの時代も、デビューした新型に対してこれジムニーじゃないと思っていても、いつしか、見慣れ、いつしか、いいじゃんと思えるようになるのも常。そう考えると、あのスクープ写真に写った姿にも、そのうちに慣れてしまうんでしょうかね。ま、今回に限っては、ジムニーを所有していることもあって、たぶん、慣れないと思いますが。
 そうそう、ジムニーカスタムブックの話をしましたが、巻頭のページで使った、Thanks! JB23というタイトル、あれ、自分が付けたものですが、9月12日に発表されたトヨタのFJクルーザーがファイナルモデルが、同じキャッチを使っていました。Thanks! FJクルーザー(!が付いていたかまでは覚えていません)と。これですね、真似たわけではありません、決して。その証拠に、原稿を書き上げて納品したのが、9月6日。その時点では、FJクルーザーの件は知りませんでしたし、もちろん、このキャッチコピーも知らず。というわけで、偶然ですこれ。ま、そう考えるとですね、トヨタと同じキャッチコピー付けられる、センスがあるんだなって、自らにちょっと感心しました。ちなみに、編集作業において、キャッチを付けるの、とっても苦手としていますけども。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。