#1585 乗れば乗るほどに、その良さを感じてきた、三菱・エクリプスクロス。


 デビュー前からあれこれと触れる機会が多かった三菱のエクリプスクロスですが、ようやく公道での試乗が適いました。そうなんですね、いままではデビュー前でしたからクローズドコースのみの試乗となっておりました。というわけで、その際に感じたあれこれは#1568#1580にて記してありますが、まぁ、総じて、好印象たるところは公道へ出ても変わることはありませんでした。試乗したのは、18インチの4WD。
 そもそも、このプラットフォーム、つまり、初代アウトランダーから使われているこのプラットフォーム、当時から印象は良かったのですが、さらなるボディ固めやらもあって、今もって古さを感じさせません。つまり、まず、ボディがしっかりとしている。で、それを強く意識させるのはボディのゆがみを音圧や音で感じないってところではなく、むしろ、実のところシャシーからだったりします。あのですね、サスペンションの動きがしなやかなんですね、こまやかともいうか。いなしが美しい。そう、きれいというよりは美しい。まぁ、もう少し突っ込みますと、欧州車的な精密さが惹き出す心地よさには届いていませんが、この手の、この価格帯の国産車としては上出来。まぁ、マツダ的とでもいいましょうか、そんな感じ。つまり、コンフォート感も、ボディを固めたら、おまけのように付いてきてしまいましたといった、まさに、同時に作り出していましたといった感じで、天晴れです。
 そのシャシーの仕立てはスポーティさを極め過ぎていないところが、良くも悪くもエクリプスクロスのキャラクターとなっています。チューニングすれば仕立てられるポテンシャルを持っているという前提からスポーティを期待したくなりますし、一方ではスポーティ感はそのままにもう少しコンフォート感を作り込めないものかと期待をしたくなったりもします。いずれにしても、与えられたベースポテンシャルからまだまだ何かできそう、整えられそうという先が見えていますので、ま、そのあたりは、商品性を含めた展開を期待できるのではないでしょうか、なんてことまで考えました。
 1.5Lターボエンジンは、踏み込めばターボラグは明確に顔を出しますし、高回転域で強いパンチが欲しいと思うところもあります。ありますが、では、実際に、トルクが足りていないか、レスポンスに不足があるといえば、まったくなし。日常領域については、CVTのアシストもあって不満を感じさせない加速をしますし、ま、それは高速域でも同様のことで、さらには高回転でのパンチったって、これ以上パワー出すことはこのモデルには見合わないでしょ、と考えると、不要。では、なんでそんなことを感じたかというとですね、先に触れた、シャシーやボディのポテンシャルが高いがゆえに、また、1.5Lエンジンのフィーリングがいいがゆえに、期待してしまう、その先なんですね。分かりやすい表現をすると、MTで乗りたくなるとか、シャシーをもう少し締め上げたスポーティを謳う仕様が欲しくなる、そういった期待ですな。
 ということで、いいじゃないでしょうか、エクリプスクロス。シートとポジションも、マツダほどではないとはいえ、サイズ感もサポート感もポジションもこのクラスとしては上出来。そうそう、このクルマを購入するなら、ほかの出費を抑えてでも4WDを選ぶべき。あとそうだ、スマートフォン連携ディスプレイオーディオという名称が与えられているSDAも。これ、オーディオはクルマが、そのほかはCarPlayなりに任せるという、他人任せ的、でも、実は今の時代的じゃないというスタイルを提供してくれるユニット。ま、クルマ側のAMチューナーとCarPlayなりを同時利用できないといった、根本的な問題はありますけど、ありますけど、まぁ、専用アプリを強いるような面倒なシステムには構築してありませんから。って、補足ばかりですが、それとともに取り付けられるタッチパッドコントローラーも揺れながらの操作にしっかりと対応、つまりはセレクターが行き過ぎたりといったことがなく、ちょっと感心しました。ただ、って、まだ付け足しが続きますが、このSDA、最上級グレードにしか装備されず、ほかでは選ぶこともできず。標準装備化して一気に広めてコストを押さえ、一方でレスオプション扱いにしておいてもいいんじゃないかなと思いましたが。
 そうそう、って、最後の補足。ボトムグレードの16インチホイール仕様、かなり気になります。2サイズダウンですからね、かなりコンフォート感があって、バネ下が軽い分、シャシーの動きにまったり感が想像されます。初代アウトランダーの時、実はひっそり16インチ仕様に乗せてもらったんですけど、あの期待感がよみがえるのです。はい。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。