#1543 直6ディーゼルがあってもいいんじゃないかと感じた、BMW5シリーズ(ツーリング)。

 新車試乗会が続いております。まずは、BMWから。5シリーズにツーリングが加わり、そのほか昨今の改良モデルをまとめてのプレス試乗会がありました。5シリーズツーリングに乗ることはもちろんですが、マイナーチェンジした4シリーズがどうやら良くなっているとか。ほほぅ、と、まずは4シリーズから乗ったら、これが良かった。440iカブリオレでしたから、良くて当たり前といった感がありますが、これが良かった。4と5におけるクラス感、プラットフォームの違いが、曖昧になりつつあると表現しますと大げさですが、これまでの3と5の確実な差を明確に感じとることが難しい。いや、難しくはないんですが、表現としてはそんな雰囲気があります。
 まぁ、カブリオレだったこともありますが、下半身における剛性感がしっかりと作り込まれており、シャシーがアタフタしない。言い換えますと、ステアリングフィールの曖昧さやらまで上手く消し去られながら、乗り心地をしっかりと確保。ストローク量が多く確保されているとは感じないのですが、なんでしょかね、しなやかに動き、バンプストッパーで確実に止めに入るといった仕立てとでもいいましょうか。つまり、快適、そして、スポーティ。今回からなのか、今のところなのかはわかりませんが、4シリーズカブリオレ、440iのみだそうで、その価格は929万円から……、……、……。誰が買うのだろうかとは思いますが、この手のモデルを新車で購入できる方は、価格はあまり関係ないと思われますので、云々。 
 で、その後5シリーズツーリングに乗ったのですが、これが、先の440iカブリオレの印象があまりにも強かったこともあって、シャシーの躾けに半端感といいましょうか、曖昧さ、緩さを感じてしまいました。ただですね、試乗したのは直4ディーゼルエンジン搭載モデルの523dでしたが、悪くはないんですけど、もっとアッパークラスを感じさせるユニットを組み合わせたほうが、5シリーズの価値がより分かりやすくなるのではないか、とも感じた次第。そう、6気筒ディーゼルですな。価格はどこまで上がるのやらわかりませんが、ありではないか、と思うのですが。 
 今回は、MINIクロスオーバーのプラグインハイブリッドモデルである、クーパーS Eにも乗ることができました。ま、MINIクロスオーバーについては散々に褒めちぎっていますが、そこにモーター駆動が加わるわけですから、悪いわけがない。フロントをガソリンエンジンで、リアをモーターで駆動する4WDシステムゆえの愉しさもありますし、クーパーSとも異なるロケット感は、完全なるアドバンテージ。充電設備を自宅に備えられるかがキーとはなりますが、減税、免税、補助金やらで、結果、クーパーSとの価格差もそれほど大きくはないと言いますから、選択肢に入ってくる方もいるんでしょうね。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#575 燃費を期待できる2シリンダーモード、でもね、というゴルフ7。