#1508 選びたく理由をさらに深めていた、マツダ・CX-3。

 マツダ、3台目は、CX-3。#1435で、一部改良に対してリリースを読み込んだだけで絶賛していましたが、実際はどうかをチェックしないわけにはいきません。なんて言いながら、一部改良の内容はすっかりと忘れ去ったままに、テストドライブとなりました。ら、これが良かった。えっとですね、質感を大きく高めていまして、って、今回の改良とは直接に関係ないところでもあるとは思うんですが、あのですね、タイヤの接地感と乗り心地とハンドリングを上手くバランスさせていてですね、とてもいい。簡単な単語を使うと、しっとり感にあふれているとでもいいましょうか、そんな感じ。無理をしていないともいうか。サスペンションにしなやかさをさらに与えつつ、その動きをしっかりとしつけて、乗り心地に必要なパートと、ハンドリングに求められる領域をしっかりと作り込んでいるといった印象。ちょっと驚きました。
 実は、ロードスターRF直後に乗ることになったため、特にハンドリングに対しては、ロードスターの印象が残ってしまい、曖昧さが気になるんだろうな、と思っていたんですが、それを感じなかった。いや、緩さは感じましたよ、感じましたけど、そこにいい加減と曖昧といったマイナスイメージを見つけなかった。この点はちょいと自分でも驚きました。
 ただ、乗り心地を確保した分、つまり、リバウンドストロークを緩くしてしなやかさを感じさせつつも、大きな入力に対してドンという音・振動を残してしまうところがあり、そうなんですね、相対的に固さが残ってしまっていると感じさせてしまう。このあたりは、チューニングの限界なのかなといった印象を受けます。このシャシーに18インチは少しばかり荷が重いのかもしれないといった感じ。ただ、それとて、マイナスイメージというよりは、先に書いた、18インチタイヤがもたらすクオリティを考えると、不足とは感じないところ。そう、このあたりの作り込み加減が、とってもいい。そんなことを感じました。
 あとは、なんだ、やっぱりですね、MTはいい。ディーゼルエンジンをMTに乗れるという、この贅沢。しかも、4WDを選べる。あのですね、こんな贅沢を愉しめるのに、選ばないのは、まったくもってもったいない。ひたすらに、もったいない。そんなことを感じつつ、すみません、選びませんでしたけど。って、余裕があるなら、手に入れたい1台、そんなことを感じました。あ、ロードスターRFも欲しいですけど。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。