#1482 やっぱりライブはいいよねを再認識した、GONTITIのライブ。

 本日、今年初のライブへと足を運びました。ゴンチチです。東京公演が行われたよみうり大手町ホールは初めてでしたが、建物(読売新聞東京本社ビル)の中に、昨今の建築らしい伸びやかさを感じさせる空間を当て、ホワイエの作り込み含めて、なかなかいい空間(ホール)でして、ちょっと好印象。GONTITIサウンドはいうまでもなくといいますか、いつもの曲に、新しい曲を織り交ぜて、いつもの〆にて終了。語りによる和やかさもあいまって、やっぱりですね、ライブっていいなとつくづく感じた次第で。そうそう、バイオリンとチェロがゲストというスタイルで参加していましたが、弦楽器と弦楽器の相性はやっぱり格別で、なんていうんでしょうかね、豊かさのような味わいをさらに高めていたといいましょうか、演出していたといいましょうか、ま、良かったんです、はい。
  それにしても、いつもの曲、期待された曲、変わらずの語り、そんな構成なのに、毎回、足を運びたくなるのは何故なのでしょうか、とチケットを取る時は思うのですが、いざ、足を運んでみると、やっぱり、あのライブ感に尽きるなとつくづく思います。チケットは6000円。CDを2枚買うのと変わらないのですが、ライブで聴いた時の心満たされ感はライブに敵いません。ま、簡単にいいますとね、森山良子のさとうきび畑、ゴンチチのMy Favorite Things、これだけは、ライブで聴く価値があります、というか、ライブと録音盤では全く異なりますと言いたくなるほどの、ライブ感に満ちあふれています。なんてことを考えていると、スティングやポールマッカートニーも行くべきかと思ったりもするわけで……。
 というわけで、ライブはやっぱりいいやね、という話でした。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#575 燃費を期待できる2シリンダーモード、でもね、というゴルフ7。