#1460 雪は積もったのに、タイヤが届いていないから、自宅待機だった話。

 東京にも雪が降り、積もったあの日……、と書き出したものの、はて、何をまとめに書いたんだか、思い出せず。そうなんです、ここ、一度、書きあげて、アップして、修正したんですが、操作を誤って消し去りました。というわけで、書き直しています。
 もちろん、高尾にも雪は降り、そして積もりました。で、当日はそのままに気温が上がらなかったこと、翌日は晴れたものの積もった雪によって冷蔵庫状態でしたから、翌々日の朝になっても、雪はこのぐらい残っていました(写真:撮影前に中途半端に雪をどけてしまっていますが)。といってもですね、この駐車場、一日中陽が当たる場所でして、クルマを停めておくことを考えると、できれば選びたくない、ってな条件の駐車場。そこで、この状態でした。
 さて、雪といえば、スノードライブですが、今シーズンは、フィエスタではなく、ジムニーで愉しもうと企んでいます。グランドチェロキーでも愉しんでいましたけど、あの人ですね、ハイレンジではFR寄りのセッティングとなっていて、滑ってから、その回転差で油圧ポンプを回して、クラッチを繋ぐものでね、そう、タイムラグがあるのと、トルクがデカイので、回転差が大きい時、突然に、ドカンと繋ぐもんですから、つまりですね、あのですね、挙動が読めるようで、読めるんですが、車重がありますから、コワイところもありました。なので、実は、出掛けるにわずかに消極的なところもありました。
 ま、思うにですね、やっぱりですね、パートタイムなわけですよ、確実なのは。そう常々感じてきましたが、グランドチェロキーに悪くて、それも公には言えずでした。って、ちなみに、グランドチェロキーはローレンジにシフトすると、センターデフロック、いわゆるパートタイム4WD状態になるんですが、ローレンジで街中や高速を走るわけにもいきませんしね。って、ここで語っているグランドチェロキーは、2世代目のWJ型で、V8エンジン搭載モデルに組み合わされていたクォドラ……、なんだっけか、いやいや、覚えています、ちゃんと、そうクォドラドライブの話ですが。
 えっと、前に書いた時はグランドチェロキー話はしていないように記憶していますが、ま、いいや。というわけで、今年のスノードライブ用のタイヤ、発注しました。こういった仕事をしていても、といいますか、しているからこそ、身銭を切ってタイヤを選びますが、いつもだったら、自らの経験をもとにスペックを優先した選び方をするものの、今回は価格で選択してみました。そのブランドのタイヤは、純正タイヤとしてインプレッションしたことがありますが、スタッドレスとしては初めてです。
 スノードライブにおいてタイヤが重要であることは承知しています。いますが、車両がジムニー、つまりパートタイム4WDたる基本的なポテンシャルの高さと、軽量ですから、タイヤのポテンシャルだけに頼らずしてもいいのではないかという考え、さらには同業者によるインプレッションを見かけたことがないし、なんだかチャレンジングでいいんじゃない、とも思いましてね。価格が安いことから、失望しても、諦めも付きますし。って、かなり以前に、言われたんですね、友人から。その手のタイヤ、誌面でどうしてテストレポートしないんですか? と。
 というわけで、今回の雪が降る前に発注しました。しました、したんですけどね、12月中旬にスタックランドファームオフロードコースへ行きますので、スタッドレスタイヤへの履き替えは12月に設定しておりましてね、雪が降ったあの日の夕刻に発送してもらった……、そうなんですね、まだ、テストしておりません。というわけで、後日、詳しく書きましょう。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。