#1392 フィエスタを選んだ理由 その1(エコスポーツを選ばなかったワケ)

 本日、納車されました、フィエスタ。MINIクラブマンの直後に乗る手はずだったので、ちょっと心配でした。ほら、身体は優秀なCセグFFハッチバックに慣れていましたから。ところが、乗り換えたら、好印象だらけ。身体のどこかでは比較しているはずなんですが、それをマイナスに捉えておらず、ほほぅ、と、感心しましたが。
 さて、フィエスタに決めるまでには、相当に悩みました。その悩みは循環どころか、あちらこちらへと飛び、そして、また戻ってきては、違うほうへと飛ぶという、巡り方。1冊の本になるんじゃないかってぐらいに悩みましたから、その全てを書き記してもおもしろいのですが、ダラダラになりますので、選ばなかったモデルをピックアップし、なぜ、脱落したかといった理由を書き連ねていきましょうかね。
 まずは、同じフォードのエコスポーツから。って、実は、最後の最後の最後の最後の最後に、というか、今でも少し、悩んでいるモデルです(納車されていますけど)。エコスポーツは、フィエスタのプラットフォームを利用したクロスオーバーモデルであり、似ているからこそ迷いました。ジャンルは違うけど、迷った。そもそもですね、エコスポーツはフィエスタ同様の大絶賛モデル(#862#909)でして、ステアリングからタイヤまでの透けて見えるあの操縦性と、シートの作り込みと、もう絶品といったレベル。さらには、フィエスタよりも緩さがあふれているところも、個人的には好みと、クルマの性能として惚れたところがフィエスタとこのエコスポーツでとても似ていましたから、だから迷った。
 ただですね、日本に導入されていたエコスポーツは、FFのみなんです。そもそも、この手のクロスオーバー系は、クロカン走行できなければ愛車の対象から外れるわけですが、まぁ、200mmに届かないとはいってもグランドクリアランスが確保されていることを考えると……、オフロードは走らずとも、雪道ぐらいは楽しく走れたほうがいいやね、と、そういうことを考え出してしまい、FFであることがウィークポイントになります。フィエスタもFFなんですけど、グランドクリアランスが確保されていない分、最初からスノードライブは諦めていますから。あとは、1.5Lエンジン、か。NAなんですな、これ。いや、悪くはない、悪くはないんですが、やっぱり中〜高回転域にかけての伸びというか、もう少しトルク感を求めてしまう。パンチとは異なる、あの太いトルクバンドが欲しい。その点、排気量は小さいといえども、フィエスタの1.0Lターボはしっかりと出ていますもので。
 ということから、フィエスタに……は、なりませんでした、実は。というか、それらは決定打にはなりませんでした。だから、最後まで迷ったわけですが。今でもひっかかっているのは、実は、エコスポーツのクロスオーバーゆえの乗降性でした。何を今更、と思われるかもしれませんが、そろそろ始まりそうな両親の介護を考えるとですね、ちょうどいいんです、あのドア開口とシート座面高。さて、どうする……となったわけですが、結局のところ、先にも書きましたように、このフィエスタとは縁がありましたので、フィエスタを選ぶことにしたのでした。
 あ、エコスポーツにターボ、MT、4WD、いずれかのキーがあったら、エコスポーツにしていたことでしょう。って、書いていてもまだ迷いがあったりしますが。もうフィエスタ、納車されていますけどね。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。