#1300 雪道は愉しい→4WDはいいよね→センターデフロック欲しいよね→………。

 雪が積もった本日は、ジープムック本の巻頭企画の撮影を予定していました。ら、まさかの、雪。目的地はちょいと南だったこともあって雪はないんでしょうけど、川崎北部在住のカメラマンと、高尾に住んでいるライターは、家から出ることができず。いや、出ることはできたんですが、圏央道も東名もチェーン規制が掛かっていて、目的地へとたどり着くことが難しそうだったもので、様子見に。ただ、ちょいと周囲の様子を確かめに出掛けたところ、圧雪状態で雨が降ってシャーベット、しかもかなり残りそうな気配。そう、コワイのは今ではなく、明朝の凍結であることに気付きまして、早々に広報車を返却することにしました。ほら、積雪&&シャーベットならば、4WD+オールシーズンタイヤでも、まだ走れますから……。
 で、都心まで下道を走って行ったのですが、チェーンを装着して走っているクルマにを付いていくような時は、低速を強いられるますけど、まぁ、これも、仕方ないと、のんびりドライブ。そして、先行車がいなくなると、まさにひとり占めといった感がありまして、気分のいいこといいこと。ちなみに路面は基本シャーベットで、轍には雪がないものの、交差点やら、右折レーンやらには砕かれ、踏み固められた凍結があったりして、慣れていないと、装備がないと、厳しいかなといった感じでした。そうそう、返却先であるFCA本社(田町)へ到着してみれば、路面に雪はなく……。ま、晴れ間も覗いておりまして、やっぱり、溶けたか、明日、返却でも良かったかなと思ったものの、帰りの京王線の屋根には雪が氷となって残っていましたし、戻ってみれば、我が家駐車場からの緩やかな坂道は、シャーベットが放置されたままで翌朝には広大なアイスバーンと化すことは確実という最悪な状況だったので、本日、返却しておいて良かったかな、と。
 で、今回、東京まで下道を走っていって感じたのは、クルマがあまり出てきていなかったこと。やっぱり、一昨年の雪で苦労したイメージが強く残っているんでしょうかね。雪道に慣れていないクルマもほとんどおらず、また、丘越えをするような道では、早々に諦めて停まっているクルマも多く見かけました(写真左)。それにしても、やっぱり、雪道を走るのは愉しいと感じた次第。そして、やっぱり、4WDだよなとも思った次第。そして、やっぱり、センターデフロックができるモデルが理想だなと痛感したのでした。はい。あ、レネゲードのインプレッションについては、取材が後日に延期となりましたので、またの機会に。写真は、今朝、出掛けに降り積もった雪を半分だけ落とした状態です。え? レネゲードは、センターデフロックはできません。ってな話もまた後日に。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。