#1175 細やかな作り込みにちょいと感心した、スズキ ラパン。

 続いては、スズキ・ラパン。いや、正式はアルト ラパン、か。というわけで3代目へとスイッチしたラパンの話。そもそも、女性向けをターゲットとして開発され、オーナーも9割が女性で、しかも20、30代が多くを占めているのが、現状だそうで、そんなモデルゆえに、フルモデルチェンジは通常のモデルとは違う苦労があれこれとあったそうです。
 そして、細かなあれこれを訊いていくうちに、テーブル状のインパネは化粧品を置けることを設計して……なんて話を聞きますと、そうか、女性向けなのかという先入観も相まって、興味を持てないなぁという目で眺めてしまいます。ただ、上手く仕立てていたパネル類やシートパイプやらは、女性がOKを出してくれるレベルをクリアすることて、質感を手に入れていたりもしますから、まぁ、頭ごなしに否定するモデルでもないのかなとそんな感じも受けます。なんていうんでしょうか、ハローキティバージョンとは異なるとでもいいましょうか、そんな感じで。個人的にはニトリを超えていますね、と、表現したら、そこがひとつのラインだったようです。まぁ、ニトリがダメっていうんじゃなくって。ニトリと分かってしまう、あの雰囲気とでもいいましょうか、そこんところ。
 で、思ったほどはフェミニンしていないスタイル、そこにあるこのシンプルさってのは、うちらオッサンは受け入れられなくても、イマドキの若いダンシには、受け入れられるのかも……なんてことも感じました。ほら、ピンクを持てるダンシがいるじゃないですか、ああいう感覚の人たちに。デザイナーとかそういうんじゃなくって、普通の若いダンシで。って、うちの義理の弟がそうなんですが、ま、そんな感じの人たち。ただ、その場合のラパンは、ピンクじゃなくって、写真のホワイトあたりになるのかな。まぁ、今度、義理の弟に会ったら、訊いときます。
 というわけで、試乗会会場も終了の時刻となった頃、そんなあれこれを考えさせてくれるところは、自分にとっては評価ポイントだなや、と思えるようになりました。ちなみに、写真で、前側は、ボトムグレードのハロゲンヘッドランプタイプですが、このデザインが意外に良かった。
 あ、走りですか? アルトベースですから、いうまでもなく不足なく。ちなみにボトムグレードの5AGSのセッティングは、緩さがチューニングされていまして、ラパンののんびり感にバランスしていて、とっても良かった。たまたま、前を走っていたフィアット500を見ていたら、どことなく近い匂いを感じました。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。