#1147 同乗試乗というスタイルにチャレンジしたアルトターボRSな動画。

 さて、アルトターボRSの動画がアップされたと連絡がありました。公開されている吉田動画では、最新作になるでしょうか。
 動画収録に慣れてきたら、その途端にガタガタになってしまっていたヨシダ語り、どうしたらいい方向へと持っていけるかを模索したひとつの結論がこれ。同乗試乗というスタイルにて、聞き手(スタッフ)と語り手(ヨシダ)による構成案。実は、収録されることを意識したあの語りよりも、収録外の語りのほうが、すんなりと言葉を理解できますね、と言われたことをきっかけとしてのこと。それでも、語り手ヨシダの話し方にギコチなさを感じますが、雰囲気的にはとってもいいんじゃないでしょうか、これ。伝えたかったあれこれはもっともっとありますが、それをするならばテーマをもっと絞らないと、深くは紹介できません。
 最近、動画での仕事で難しいのは、「えー」を多用しないことよりも、決められた短い時間内に語りきらなきゃいけないことでしょうか。だいたい1分でまとめてくださいと言われますが、実のところ、イントロダクション的な紹介、具体的な装備名を語ると、それだけでも足りません。インプレで1分もらえたとしても概要を話して終わってしまい、具体的なあれこれを述べられないのもまた事実。そこに機能名やらまでいれなきゃいかんとなると、メモリー(暗記能力)不足も相まって、もはや、支離滅裂に……。ま、この辺り含めて、あれこれと課題は多くありますな。
 ちなみに、今回はプレス試乗会にて。1枠(70分だったか?)しかもらえない状況で収録しています。スチールでも時間が足りないのに、ましてやムービー収録なんて、……、もう、とんでもなく、たいへんでした。
 そうそう、ステアリングをこまめに動かしているように見えますが、これ、違います。しっかりとステアリングを握っているからです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。