#1062 クラブレガシィ一時休刊で感じた、レガシィのあれやこれや。

 三栄書房刊・クラブレガシィ(画像はアフィリエイト張ってあります)が、一時休刊となりました。この年末発売号で。奇しくもレガシィが6代目にスイッチして、そのポジションを大きく変えたタイミングにリンクしたかのように。って、実際にはあまり関係なかったようですけども……。
 そもそも、クルマとしてのレガシィの付き合いは初代から。友人が初代セダンRSを買ったことから始まって、別の友人がやはり初代と2代目ワゴン(NA)を乗り継いでいたとか、なんだかんだで触れることが多くありました。取材でがっちり取り組んだのは2代目のマイナーチェンジの時の事前撮影会だったかな。テストコースで試乗して、あまりの良さにGT-B(セダンだった)の見積もりを出してもらいながらも、ランエボを買ってしまったという落ちに。その後、インプレッサSTIに乗り換えた後、3代目デビュー時のB4のカタログだったかに掲載されていたCピラー写真を見て、恋に落ちてしまって、再び見積もりをもらったものの……、買わずじまい。そして、クラブレガシィでは、3代目のD型よりがっちりと付き合うようになりました。
 それからはご存知のとおり、年次改良ごとどころか、ことあるごとに深いインタビューを行い、ほぼ全グレードをとことん試乗してきました。車種単一ですと、個人的にいちばん深い付き合いだったクルマになりますな。って、過去形にするなって感じですな。失礼。ですから、手元にある開発陣の名刺も、スバルがいちばん多く……、と言いますか、その数は突出しています。振り返ってみると、自ら、仕事を含めて、趣味としてのクルマを含めて、レガシィに教えられ、そして育てられたと感じています。GTとはなんぞやとか、ターボとはどうすべきかとか、ワゴンのあり方とか、そんな細かなことから、乗り心地に必要な要素とか、タイヤに求めるグリップ感であるとか、ハンドリングの切れ味とか、執筆にかかわる表現やら、あれやこれやと。
 レガシィは、いいことも、悪いことも語りかけてきてくれるクルマでした。だから、過去形にするなって。クルマです。素直なんですね。ドライバーを信用しているし、ウソをつかないし、その場限りでごまかそうとしない。だから、好きなクルマでした。なんて書いていたら、少々寂しい気分になってきましたが、そんなことを言いながらも、レガシィを購入したことがありません。では、なぜ、レガシィを買わないのか、あの時、レガシィを買わなかったのか。過去のことはよく覚えていませんが、最近については、レガシィに対して、すこぶる厳しい目を持っていたからだと思います。
 ちなみに、個人的に、買っても良かったかなと思えるモデルは、4代目のB4 3.0RspecBと、5代目のアウトバック3.6Rでしょうかね。
 って、クラブレガシィの話から離れていく……。クラブレガシィの話は、また、そのうちに。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。