#1035 一歩どころか、二歩以上先を走っている感のある、VW・ゴルフ7の真価。

 突然にゴルフを借り出しました。いや、自らのスタンダードがゴルフであるって話は常々していますが、最近、あまりにあれやこれやと新車に試乗したもので、基準がどこにあるのかを再確認するために借りました。
 したら、いい。やっぱり、いい。というか、とんでもなくいい。どのくらいいいかというと買ってもいいかなと思えるほどにいい。ちなみに、グレードは1.4Lターボ+リアマルチリンクサスのハイライン。加速感とかパワーと表現する以前のトルク感にあふれておりまして、その躾け方が上手いのなんのって。そんでもってシャシーのしなやかなことしなやかなこと。路面追従性とはこういうもんだよといわんばかりのトレース性能に、ついつい走りもハードに……。でも、付いてくるんですな、そんな走りに、このクルマは。

 今回は、富士山麓を東から西、西から東へ、と幾度となく走ったのですが、まぁ、静岡市内から高尾まで、高速を使わずに、あえて裏道を使いつつ、下道を走ったといえば、どれだけ走りが愉しかったのか、どんなルートを走ったか、お分かりいただけるかと。
 それにしても、前回、借り出した時よりも、好印象なのは何故だろうと考えつつ、ここに書いたこと(#575)を振り返ったら、つい先日かと思いきや、1年以上前のことでした。で、あの時の個体は、まさに初期ロット、で、今回借り出した車両が登録されたのは、それからしばらくしてから、でも、あまり変わらず。といいながら、ロットが違うと、差があったりする(あれこれ手が加わっている)のが、輸入車の常。初期ロットと、その後で、すでにあれこれと違いがあったようです。もちろん、あっちはDCC採用モデル、こっちはノーマルサス、走行距離もあっちは少なめ、こっちは2万kmオーバーと差がありましたので、それらによる違いもあったとは思いますが。ただ、決定的に異なっていたのは2シリンダーモード。前回の車両は1500回転あたりまでしか対応せず、ゆえにアクセルワークが辛かったのですが、今回の車両は2000回転あたりまで
許します(画像真ん中)し、なによりも振動が小さくなっています。いやはや、って感じでした。
 燃費? 大きくは変わっていませんが、高尾から品川まで下道を50km走って16km/Lオーバーですから、上出来でしょう。なにしろあれだけのトルク感やらハンドリングを備えての話ですから。ちなみに、高速だけですと25km/Lオーバーって感じでした。あ、コースティングします、こやつも。最後の写真は、コースティング中の表示です。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。