#1032 大高騰中のMacmini2012(corei7)と、今と昔も変わらぬAppleとの付き合い方。
我が家のMacmini2012は、そんな事情を全くに知らぬまま、今日も動いています。ただ、OS10.10への移行におけるあれこれは出ていますが、まぁ、そんなもんでしょう、と思っていますし、たいしたアプリケーションを使っていませんから、代用も利きますし。それよりも新しい機能のおもしろいこと、楽しいこと、使えること。その最たるのは、iOSとの連携的な機能でしょうな。SMSをMACから打ったり、MACで電話したり、Handoffであれこれ作業を連続させたり、Airdropもしかり、そして、問題はあれどもiCloud driveを利用しての、メールでの大容量ファイル添付やら、あれやこれや。iOSとMacOSがシームレスになるってのは、こういうことであって、UIが同じになることを意味していませぬ。そんなAppleのアプローチのあれこれに、今回の新OSのおもしろさがあると思っています。
先日も、誰だったかに、OSをアップして大丈夫か? と訊かれましたが、そんな時の回答は、Apple製品に求めている期待度次第、つまり、なんでも愉しもうとするスタンスの人にはオススメしていますが、その逆は云々。個人的には、皆、あれこれ気にしすぎな、騒ぎすぎなような気がします。まぁ、iOS8+mineoのような、完全に使えなくなるという例は、まさに異例ですし。ってか、それだって、端末を買い替え、mineoの契約をやめればいいだけの話ですし……、って極論過ぎますかね。つまりですね、どこを優先するか、何を優先するか、ってところでしょうかね。
と考えると、ダメだったら、自分が変わればいいやと思える人ではないと、Appleとの付き合いは難しいかもしれません。って、これは今も昔も変わっていませんな。