#1032 大高騰中のMacmini2012(corei7)と、今と昔も変わらぬAppleとの付き合い方。

 #1022で書きました、Macminiの話ですが、知人からいわれて知ったのですが、なんと2012年モデル(Corei7・4core/8HT)が大高騰していました。というか、かつての販売価格を大きく上回るプレミアが付いていました。ちなみに新品の販売価格はなんと本日現在8万8000円(価格comね)。一時は10万円に迫っていたそうで……、いやはや、いやはや。ただ、PMG4の時のように、旧OSやらシステムやらが劇的に変わってしまうがゆえの理由はないわけで、そこまでして手に入れたい理由ってなんだろうか、とも思います。
 我が家のMacmini2012は、そんな事情を全くに知らぬまま、今日も動いています。ただ、OS10.10への移行におけるあれこれは出ていますが、まぁ、そんなもんでしょう、と思っていますし、たいしたアプリケーションを使っていませんから、代用も利きますし。それよりも新しい機能のおもしろいこと、楽しいこと、使えること。その最たるのは、iOSとの連携的な機能でしょうな。SMSをMACから打ったり、MACで電話したり、Handoffであれこれ作業を連続させたり、Airdropもしかり、そして、問題はあれどもiCloud driveを利用しての、メールでの大容量ファイル添付やら、あれやこれや。iOSとMacOSがシームレスになるってのは、こういうことであって、UIが同じになることを意味していませぬ。そんなAppleのアプローチのあれこれに、今回の新OSのおもしろさがあると思っています。
 先日も、誰だったかに、OSをアップして大丈夫か? と訊かれましたが、そんな時の回答は、Apple製品に求めている期待度次第、つまり、なんでも愉しもうとするスタンスの人にはオススメしていますが、その逆は云々。個人的には、皆、あれこれ気にしすぎな、騒ぎすぎなような気がします。まぁ、iOS8+mineoのような、完全に使えなくなるという例は、まさに異例ですし。ってか、それだって、端末を買い替え、mineoの契約をやめればいいだけの話ですし……、って極論過ぎますかね。つまりですね、どこを優先するか、何を優先するか、ってところでしょうかね。
 と考えると、ダメだったら、自分が変わればいいやと思える人ではないと、Appleとの付き合いは難しいかもしれません。って、これは今も昔も変わっていませんな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。