#1008 1.5Lターボ(Lo)かと思っていたら、1.2Lターボ(Hi)だった、MINI ONE。

 さて、MINIの話。はぁ、そうですか、そう来ましたか、といった感じです。そもそも、ONEのエンジンを勘違いしておりました。失礼しました。1.5Lのライトプレッシャー版ターボかと思ったら、1.2Lハイプレッシャー(スタンダードか?)版ターボなんですな。つまり、ONEのパワーユニットは、First(1.2Lロープレッシャーターボ)を含めて、1.2Lエンジンを2タイプに使い分けていました。って、そう考えると、1.5Lターボはまだ1タイプのみ。ブースト違いバージョンをBMWやMINIのラインナップに組み込んでいくんでしょうかね。って、#18i系か。
 それにしても、そうですか、1.2Lでしたか、あのトルク感で。いやー、参った。参りました。って感じ。パフォーマンス的にはまだまだ余裕がある、つまり、あえてパワーを殺ぎ落としているかのようなフィーリングがありましてね、いや、だから、てっきり、1.5Lでロープレッシャーだと思ったわけですが、いや、スゴイぞ。
 この広報車はオプション多数盛りと書きましたが、逆にいえば、パワーユニットは1.2Lターボ、つまりONEを選んで安く抑えて、その分の費用をほかにかけるというスタイルも、これならアリだと思います。不足ないもんで、このエンジンで。
 エンジンで何よりも感心したのは、エコモード(正式名称忘れた)の仕立て方。燃費の悪い領域へと絶対に入れてくれません。ここまでアクセルを踏みこんでいるんだから、いいじゃんと思いつつも、門番が立っているかのように、パワーは立ち上がらず。といってもですね、絶対的なパワー出ているんです、十分なパワーが。そのフィーリングたるや、推測するに、ロープレッシャー版のONE First(55kW)的。つまり、十分。ただ、余計なこと、余分なことをさせてくれないだけのこと。だから、パワーを出してくれなくても、こちらはわかりました、反省します、とスゴスゴと退散できる……、と、まぁ、そんな感じ。
 で、燃費ですが、ほとんど下道、山道&時折強い雨の中を走って、18km/Lオーバー。特段のエコ運転はしていませんから、そうですか、はぁ、って感じです。
 というように、やられた感の強いMINI ONEですが、#1006も書きましたが、この広報車に限っていえば、16インチタイヤによるドタバタ感が、ひたすらにもったいない。いちおう、オプションとなるダイナミックダンパーコントロール入っているんですが、トータルとして乗り心地の面では。硬さがあり、つまり、悪いフィーリングが顔を出してしまっています。いや、悪くはない、でも、気になる、そんなフィーリング。凹凸の小さな路面ではシャシーの美しさに酔いしれることができるのですが、凹凸の大きな路面では、途端に美しさを見失います。
 そして、詳しく観察していて気付いたのですが、このシャシーがですね、1.2Lのパワーフィールに対して、役不足。そう、正しい使い方の、役不足。エンジンのパワーフィールは悪くないのに、物足りなさを感じ"させて"しまう。んー、もったいない、もったいない。ということで、ノーマルサス+15インチタイヤに試乗してみたくなったのでした。
 あ、写真は、通りすがりに見つけた牛とミニ。いや、色の組み合わせが似ていたから、写真撮ったらおもしろいかなって、そんな程度の写真。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。