#1006 2シリーズアクティブツアラーと、MINIのONEと5ドアと、BMWな話。

 まとめてBMWな話題。今年だけで、12台でしたっけか、11台でしたっけか、MINIを含めてBMWグループとして、ニューモデルが登場しています。どこまで追いかけたか分からなくなってきましたが、その中で、最近、というか昨日デビューしたのが、BMW初となるFFのモノスペースモデル、2シリーズアクティブツアラー。本日、東京駅の本社へ行く用事があったもので、ついでに見てきましたが、はぁ、やっぱり、いい。といいますか、これは、売れますな、売れる。BMWマニア的な視点からすると、FFやらモノスペースやら、攻撃される材料はたくさんありますが、一般的な視点からすると、ネガが見当たらない。というよりも、FRなBMWのネガが見事までに消え去っています。そう、キーワードは、不足のないキャビンスペース。これ、あれですね、X1が見事にバッティングし 、3シリーズツーリングからの乗り換えも多いでしょうな……、って、このぐらいにしておきましょうかね。あとは試乗会の後に。
 で、もう一台はミニ5ドア。気になる価格は、3ドア+18万円、と。これがまた微妙、微妙なんですが、この5ドアの価格によって、3ドアにリーズナブルを与えているという逆の捉え方をすると、天晴れな価格設定とも言えます。3ドアONEの240万円(AT)が随分と安く感じますからして。ま、これも売れるでしょうな、というか、ミニシリーズへの誘因材料として、かなり刺激的だと思います。ま、これもまた、試乗会の後に。
 で、で、最後は、MINI ONE(3ドア)。試乗会の時には、まだONEが登場していなかったので、本日、借り出してきました。あのー、えっと、そのー、装備やらスタイルやら、そういうのはさておき、動力性能的なことを言いますとね、Cooperまではいらないと思います。1.2Lターボ(当初、1.5Lロープレッシャーと勘違いしていました、修正)、それほどにイイです。トルクフィーリングに不足なく、パワーという面でも不足なく。過去のONEのような、これで十分ではなく、これで十二分にあふれています。燃費とフィーリングとを考えると、とってもバランスがいい。ま、ロングインプレしてきますので、詳細はまた後日に。
 ちなみに、借り出した広報車、総額は360万円。そうなんです、240万円のクルマに、120万円のオプションが着いていました。そうそう、あとは、幅広+16インチタイヤは、かなり乗り味を損ねていまして、ロングドライブに自分が耐えられるか、ちょいと不安だったりもします。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。