#933 B品のたくさんの桃と、無農薬のブルーベリーと、そして、満杯の冷蔵庫。

 昨日は、金沢から東京へ移動して、広報車を夕方までに返却しなければなりませんでした。そのままスバル東京本社へ直行も考えられた(返却後は荷物を持って電車で帰宅と)ので、自分のための買い物はせず。といいつつ、ニンニクだけは譲れずに、購入。なぜか、能登では安いんです、ニンニクが。
 ところが、金沢から東京へ向かっているうちに、どうやら、自宅に立ち寄っている時間が作れそうな感じがしたので、高速道路を途中で下りて……、気付いたら、リアシートにはね出しな桃の箱が置いてありました。そうなんです、この時期はやっぱり桃。まだ、残っているかなとドキドキしながら販売所を訪れる緊張感と、残っていて良かったという安堵感と、箱を抱えてクルマまで行くときに感じる夏の強い日差しと、もちろん、自宅で加工する愉しみやら……、この桃は、自分にとっての7月下旬の風物詩となっています。今回のはね出しは、単なる見栄えが悪いだけのB品であり、味は不足なく。最近は、センサーで糖度まで計測するもんですから、甘くないB品ってのもありまして、つまり、そもそもは加工用だったりします。まぁ、わざわざそれを買い求めているんですけどね。
 というわけで、今回の桃は加工することなく、食しても夏が感じられます。ちなみに、我が家の現在の気温は30度と、八王子の観測所の34度より低いんですが、湿気はあるものの気分爽快な風が吹き抜けるもんですからエアコン不要。で、冷えた桃と。ま、風と桃がなくなると暑さを感じますけどね。
 話は戻って、桃。昨夜、鮮度のいいうちに加工しようかと思ったんですが、今年は冷蔵庫と冷凍庫がすでにいっぱい。ということで、放置すること一晩、ますます香りが強くなり、さすがに今日中にはどうにかしないと、と思いつつ、明日は大量のブルーベリーが手に入ります。困った、困った、困った。って、この困ったも、この時期の風物詩になっていますな。あ、桃、ほんとは最低でも2箱欲しかったんですが、なんとなく冷蔵庫の様子が頭に浮かんだもので、止めました。また、買いに行かねば。ってか、やっぱり冷凍庫を買うかな……。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。