#930 レヴォーグの1000km・無給油走行は現実的、でも、それだけじゃね、って話。

 というわけで、レヴォーグにて、能登ドライブです。1000km無給油で走れること(燃費にして16.6km/L以上)を謳っているレヴォーグ(1.6GTシリーズ)ですから、試してみないと……。というわけで、片道400kmで金沢。そこから400kmで能登巡り、で、トータル1200km予定のドライブに出かけました。
 500kmというと、東京の人たちがすぐに思い浮かべるのが、東京ー大阪間。大阪の人はどうなんでしょうか。ま、それはさておき、東京ー大阪間のクルマの移動といえば高速道路が一般的。しかしですね、ただ、高速道路を走るだけって、あまり楽しいものとは言えません。言えないと思っています。ですから……、とばかりに、今回の1000kmドライブの目的地に、能登を選択したわけです(ごり押しとも言う)。もちろん、アルプス越え(下道)して、走ってきました。いや、いまさら語ることもなく、いつものルートですな。
 ま、まだ、旅の途中ですし、今回のドライブは記事になりますので、多くは語らずにおきますが、1.6GTにて、16.6km/L(無給油1000km走行)という燃費は無理なく達成できます、高速だけなら。そう高速だけならば。ただ、高速を走っていて感じたのは、それってやっぱり楽しくないし、レヴォーグのよさを楽しんでいるとは言えないかな、と。ならば、どうすれば、いいか。なんて話は、誌面含めて、また、後日に。
 ちなみに、とりあえず金沢着時点での燃費は16.3km/L。そのうち高速走行は、トラックについていくってな走り(非EyeSight)で18.5km/L。アルプスを越えたにしては、トータル燃費がよくないか? と思われたかもしれませんが、そうなんです、よいんです。しかも、単なる安房トンネル経由ではなくて、写真のように乗鞍温泉〜白骨温泉ルートまで走ったので、なおさらに足を引っ張っていたはずなんですが、よかったんです、これが。なんて話も、また後日に。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。