#923 しっかりエレガントGTを仕立てていた、BMW4シリーズグラン クーペ。

 メルセデス・ベンツもそうですが、BMWにしても、そこまで必要ですかといわんばかりに、ボディバリエーションを展開しています。で、先日そんな1台であるBMW4シリーズ グラン クーペの試乗会がありました。あれです、分かりやすく表現しますと、3シリーズのクーペ版である4シリーズの4ドア版、もしくは、4シリーズの5ドアハッチバックバージョンか。さらに分かりやすく表現するならば、4ドアクーペとも言えるか。
 で、誰しも思うのは、3シリーズセダンや、3シリーズGTとの違い。それを自分も思いましたが、ま、現車を目にしますとね、別モデルたる存在感をちゃんと作り上げていて、そんなつまらん考えに、す、すみません、と謝りたくなります。それにしても、眺めれば眺めるほどにいいデザインでして、よくぞ作り分けたなといった感じ。個人的には、3、4シリーズ通じてベストデザインかなと。まぁ、そもそも5ドアハッチバック好きではありますが、このモデルの場合は、むしろそれを感じさせずに、単純にエレガントであること、そこに惹かれてのことですな。
 走りも、ちゃんと差別化されていまして、最近ベタ褒めな4シリーズの延長線上にありながら、スポーティさを少々弱めつつ、そこに快適性を表現したGT的なテイストを作り上げています。試乗したのは、435iのMスポーツモデルでしたが、なんでリア255/35R19のタイヤサイズで、あそこまで快適な乗り味を作り上げられるかな、といった感にあふれていまして、まさに脱帽。コーナリングやらも、無駄な動きがないといったBMWテイストが強く表現されていますし、435i(3.0Lターボ)なのに、普段使いにおいては扱いやすさがあるという、その二面性も、また評価できるところ。コンフォートモードでは、タイヤサイズからの不快感を避けるようにリバウンドを大きめに表現するようになりますが、それを感じるのは、ハイスピード域のこと。いやはや。
 肝心なリアシートは、ヘッドクリアランスが ギリギリといった感があり、また、座面長がわずかに不足気味、なのに、妙にゆったりとしたポジションを与えており、なんだろう、これ感を覚えました。ま、クーペだから、か。この辺りは、3シリーズセダンがやはりスタンダードなのかなと思わせるところですな。
 いずれにしても、これといったウィークポイントを見抜けぬまま、試乗を終えましたが、って、試乗したモデルの価格は803万円ですから、……。って、E46のM3のプライスなんですな、これ。

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