#905 2ドアモデルであっても、シートベルトを簡単に手に取れる方法。

 能登半島ドライブで大発見がありました。なんてことを思っているのは自分だけであり、なにを今さらに気がついているのだい? と言われてしまいそうですが、自分にとっては一大事といわんばかりの発見だったので記しておきます。
 今回、ビートルで出かけたのですが、2ドアスタイル(クーペ)ゆえにドアは大きくてですね、って、それはデザイン上での特徴でもあるのですが、この手のクルマは、シートベルト装着時にベルトまで手が届きにくいというデメリットがあります。どうしたってBピラーがドライバーから少々後方にあるものですから、致し方ない。
 ま、一般的に、ドライバーがシートベルトに手をとろうとする時って、身体を右後方へとひねりつつ、目でベルト位置を確認して左手を伸ばしてベルトを取ろうとしますよね。しかし、2ドアモデルの場合、そんなスタイルだとベルトが遠くにあるので手がナカナカ届かないのです。しかし、しかしですよ、気付いたのですよ、身体をひねることなく、右手をそのまま後ろへと伸ばせばいいってことに。見ることなく、手を伸ばして手に取るって、えっと、これ、あれです、運動会でのリレーのバトン受け渡しにおける、スタンバイ的なスタイル。これですと、無理がありませんし、何よりも、肩を動かすにはいい運動になります。
 という大発見でした。と書きつつ、カーオブザイヤーの選考委員なのに、こんなことも知らなかったのかい、キミは。と言われそうな……。ご存知でしたかい? 皆様。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。