#801 中世イギリスの街並みに、イマドキの直売所は似合わない、話。

 ドライブ記事の取材で南房総へと出かけてきました(画像いちばん上)。慣れた地ですし、考えてみたら、年末に走ってきたばかりでした。まぁ、今回は取材ゆえに、プライベートでは足を運ばぬところへも行ってみれば、変わっているところと変わっていないところとあれこれありましたが、ローズマリー公園にはチョイとびっくりしました。あれです、シェークスピア・カントリーパークを併設した道の駅。シェイクスピアゆかりの建物やらで中世のイギリスを再現したというテーマパーク要素から、当初、話題になったものですが、パーク内に立ち入るには別途入園料が必要だったことやら、あまりにしっかりと作りすぎたがゆえにどうやって維持管理していくんだろうと、あれこれと眺めていました。いや、その狙いやら、意識やらは評価していました、でも、大丈夫かなって意味合いで……。
 そして、久しぶりに訪れたら一変していました(写真2番目)。しっかりと整備されていた庭園(無料地区だった)は、ただの芝生に変えられ、庭園だったところ(有料地区も含まれるかな)が削られて駐車場ができ、さらには直売所がドーンと建てられ、当初の構想は大きく崩されていました。どこかの美術館の隣に日帰り温泉施設ができた、あの風景を思い起こさせつつも、隣に建てるのと、崩して建てるのでは全く違うわけで……。ちょいと調べてみると、経営方針(母体)が変わっており、狙いとしてはイマドキは直売所をベースとした食のテーマパークとしたいようですが、土産物屋的テイストと中世の街並みはやっぱり似合わないわけでして……。
 そんな風景を眺めていたらですね、たとえ妥協のないモノを作りあげたとしても、それを認められる(商売ベース含め)ってのは難しいのだなと、そこに何かを重ねつつ、一抹の悲しさを覚えたわけです。ま、もちろん当初の目論みが外れただけではなくて、その運営方法がキーだったとは思いますけども。なんかね、なんだかね。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。